【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第24回>第2志望その後

大学生と高校生のお子さまを持つマンガ家、よしだゆうこさん。息子さんたちの大学受験を前にして、セキララな保護者のホンネをマンガでお届けします!

第1志望が不合格で、あまり調べずに受けた第2志望校に通うことになった長男。あらためて調べるととても魅力的な学校で、長男に合っていると感じましたが、さて入学するとどうなるか……。

これが、本当に楽しそうです。
コロナの影響で入学後すぐに休校になってしまいましたが、それまでの2週間で2つのサークルに入り、学部内でも友達を作り、休校中も連絡、活動していました。秋から少しずつ対面授業になると、文化祭などの大学のイベントにも積極的に参加して気付けば学内が友達だらけになっているそうです。君、そんなにコミュ力あったっけ……? と母もびっくりです。

中高の6年間、同じメンバーで過ごしたなかから、いきなり数千人規模の大学に行くとそりゃあ人が多くて新鮮だろうなと思います。授業は興味のあるものばかり、友達の出身もさまざまで文字通り世界が広がりました。

第1であろうと第2であろうと、自分が志望した大学です。どちらに行ったとしても、そこでしか出会わなかった人や、学びや、経験があるのだなあと感じました。不合格のあとはしばらく落ち込みましたが、今の長男は自分の居場所を存分に楽しんでいるように見えるので、今は声を大にして「結果オーライやな!!」と言えますね!

まあ、ちょっと忙しそうすぎてほとんど顔も合わさないので、倒れない程度でよろしくお願いします!

\過去のマンガはこちら/

<第1回>長男の受験、次男の経験
<第2回>ナゾだらけの受験制度
<第3回>遅すぎるスタート
<第4回>高校生は忙しい!
<第5回>チャンスの数だけ…
<第6回>いざ!感染症対策
<第7回>お正月の誘惑
<第8回>親にできること
<第9回>受験生家族の過ごし方
<第10回>フルタイム入試
<第11回>入試直前の宣言
<第12回>母のストレス、表面化する
<第13回>息子の背中を見送る日
<第14回>さらば受験生
<第15回>運命の2月
<第16回>ブラックコーヒーの味
<第17回>言えなかった言葉
<第18回>切り替えて第二志望
<第19回>親の心子知らず…
<第20回>高校生から大学生へ
<第21回>受験生生活、突入!
<第22回>教育費クライマックス!
<第23回>努力は裏切らない?

プロフィール

マンガ よしだゆうこ

マンガ よしだゆうこ

男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家、グラフィックレコーダー。
マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)共著。
「息子が大きくなりまして」(マイナビニュース)連載中。インドアだけど旅行好き。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A