【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第6回>いざ!感染症対策

大学生と高校生のお子さまを持つマンガ家、よしだゆうこさん。息子さんたちの大学受験を前にして、セキララな保護者のホンネをマンガでお届けします!

長男の入試は約1年前。新型コロナウイルスが猛威をふるっていたころです。感染による病状も心配ですが、感染が及ぼす生活への影響は皆さまご存じの通り。受験生本人の感染だけではなく、濃厚接触者でも受験できない大学がありました。

ということは家族が感染すると濃厚接触者となり、入試会場に行けないかもしれません。人生が変わる事態です。そりゃ大変だと、家族の衛生担当である私、めちゃくちゃ必死です。

マスクは当然使い捨てで玄関で処分、ドアノブなどはこまめに消毒、家族全員帰宅後は手洗いに直行、即着替え。幸い仕事が在宅なので外出は最小限にして、入試が近付くと食事を分けたり家でもマスクをしたりしていました。

が! が、です!!
よーく耳をすませると手を洗うのがやたらと早いな? すぐに鼻こすってるな? あげくの果てには手洗い前に素手でつまみ食いーーーおーーーーい!!!

長男は運動は苦手で身体も細いのですが、小6のインフルエンザ以来、風邪もひいていません。今回も幸い体調を崩すことなく、本番を迎えることができました。母の苦労は無駄骨に終わっているかもしれません。息子よ、手はちゃんと石けんで30秒洗ってください……。
※編集部注…一般選抜を出願していた受験生が新型コロナウイルスにかかった場合の対応は、各大学により異なります。特例措置がある大学も多いので、必ず受験前に各大学のホームページでご確認ください。

プロフィール

マンガ よしだゆうこ

マンガ よしだゆうこ

男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家、グラフィックレコーダー。
マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)共著。
「息子が大きくなりまして」(マイナビニュース)連載中。インドアだけど旅行好き。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A