【マンガ】どうなる!?息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第1回>長男の受験、次男の経験

大学生と高校生のお子様を持つマンガ家、よしだゆうこさん。息子さんたちの大学受験を前にして思う、セキララな保護者のホンネをマンガでお届けします!

はじめまして、大学生と高校生の兄弟を絶賛子育て中の、よしだゆうこです。
息子二人の受験に関わるアレコレや、もどかしすぎる受験生母のリアルなお姿をお届けしたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

大学生の長男は入学後もずっとオンライン授業でしたが、この秋からやっと対面が復活し、授業、サークル、文化祭準備、たまにバイトと大学生活を満喫しています。
毎日何かしらニヤついて帰ってくるので、親としては「幸せそうで何より……」と思っていますが、昨年はそこそこ大変でした。

コロナ禍で突然の休校。慣れないオンライン授業で成績は落ち、やるべきことはわかっているのに勉強が進まないスパイラル……。
早くに合格が決まる友達や、シビアな模試結果を見ながらも入試日は迫ってきます。ただでさえコロナでストレスの多い中、なかなかしんどかったです。
長男が初めてなら、私も子どもの大学受験は初めて。自分のころとはまったく違う入試制度と、子どもを動かすことの難しさを痛感した受験期でした。

さて高2の次男は、幼いころから兄の姿を見ているので、あらゆることを一度疑似体験できています。
今も「気付いて」はいるのこと……そして実際動くかどうかはわからないとのこと……(不安)。
兄弟でも性格や気質がまったく違うので、次男は後悔のないように動いてほしいと願うばかりです。

>>関連:【マンガ】どうなる!?息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第2回>ナゾだらけの受験制度

プロフィール

よしだゆうこ

マンガ よしだゆうこ

男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家、グラフィックレコーダー。
マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)共著。
「息子が大きくなりまして」(マイナビニュース)連載中。インドアだけど旅行好き。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A