おすすめの漢字の勉強法6つ 無理なく覚えるコツは?

ひたすらノートに書き写すといった学習法を苦痛に感じて、「漢字」に苦手意識をもつお子さまは少なくありません。しかし、漢字は日本語表現を豊かにするために不可欠な知識ですし、しっかりと身に付ければ国語のテストの点数を確実にアップさせることができます。漢字学習は積み重ねが大切ですので、低学年の時期から正しい学習法を習慣化するようにしましょう。


漢字を効率的に学習して、国語力をアップさせよう!

 最近はPCやスマホなどの普及によって手書きの機会が減少し、以前より漢字が身につきにくい状況となっているようです。大人でも、「漢字がなかなか思い出せない」というかたは多いはずです。漢字の学習といえば、まず思い浮かぶのは反復練習。この方法は着実な効果が期待できますが、やみくもにくり返して書くだけでは、単調で飽きやすく、また、頭を働かせずに機械的に取り組んでいると、なかなか覚えられない場合が少なくありません。漢字を勉強する際は、次のようなことを念頭に置くことで効率を高めましょう。

 

 

【漢字を覚えるコツ1】意味を理解しながら勉強しよう

 意味を理解していないと、「記号」として覚えることになり、勉強が苦痛になります。反復学習は、しっかりと意味を確認してから取り組むようにすると、断然覚えやすくなります。新出漢字は、漢字辞典や漢和辞典で調べる習慣をつけるのもおすすめです。ひと手間がかかりますが、漢字の意味や成り立ちを深く理解でき、その漢字を使った熟語などの知識も広がるため、漢字の知識だけではなく、国語力のアップにつながります。

 

 

【漢字を覚えるコツ2】部首を意識して学習しよう

 漢字は、「へん」「つくり」「かんむり」「たれ」などさまざまな「部首」で構成されています。たとえば、へんの一つである「さんずい」の漢字には「池」「泳」「河」「港」「洋」「湖」「潮」など、水に関連するものが多いことを知ると、理解がいっそう深まります。ちなみに漢字の「漢」も「さんずい」ですが、「水とは関係ないのにどうして?」と思われるかもしれません。これはもともと中国の「漢水」という川の名前を表す漢字として作られたもので、実は水と深く関係しています。漢字辞典や漢和辞典を使ってこうした知識を深めることで、単に覚えるだけの勉強から、漢字の奥深さに触れる探求的な学習となります。

 

 

【漢字を覚えるコツ3】読書しながら漢字を勉強しよう

 英単語の学習では、一つひとつ暗記するよりも、覚えたい単語が組み込まれた例文を覚えるほうが忘れにくく、実際に英語を使う場面で活用しやすくなると言われています。これは、文章中の他の単語との関連を一緒に理解できるからです。漢字も同様で、単体で覚えるより、文章の中にある漢字にふれるほうが、いわば生きた状態での漢字を習得できます。そのために最適なのは、読書を通して漢字を学ぶ学習です。読書をしてわからない漢字が出てきたら、そのつど、読みや意味を確認するようにしましょう。さらに、「わからない漢字はノートに10回書く」などとルールを決めれば、漢字はどんどん身についていきます。漢字学習のための本は、お子さまの学年に合った小説などがおすすめです。漫画は子どもが読みやすいようにひらがなを多用していますから適しません。

 

 

【漢字を覚えるコツ4】漢字ドリルは一冊をくり返し学習しよう

 漢字ドリルは、あれこれ手を出すよりも、学年に合った一冊を選んでくり返し取り組むようにしましょう。わからなかった問題を復習し、少しずつ着実に知識を増やしていきます。一冊を完全にマスターできたら、次の問題集に移るようにします。

 

 

【漢字を覚えるコツ5】書き順もセットで覚えよう

 漢字の書き順は、あまりチェックされないこともあって、おろそかにされてしまう場合も多いようです。しかし、きれいな字を書くためには正しい書き順を知ることが欠かせません。大人になって修正するのは容易ではありませんから、新しい漢字を学習する際に正しい書き順をセットで覚えるように心がけましょう。学習の基本は、正しい書き順で反復練習をすることです。地道な方法ですが、学習を積み重ねることでしだいに書き順の法則性が理解でき、学年が進むにつれて学習は楽になります。

 

 

【漢字を覚えるコツ6】自分でテストを作ってみる

 漢字を覚えたかどうかをドリルや問題集でテストしてみることも多いでしょう。その際、自分で自作のテストを作って取り組んでみるのもおすすめです。
テストを作る際には、間違えやすそうなポイントを意識して出題を考えるのがポイント。「この漢字は、このはねを忘れそうだな」「この漢字は、別の漢字と間違えて書いてしまいそうだな」「この読みは、特殊な読みだから間違えやすそう」というように、出題者の視点に立つことで、より漢字を覚えやすくなるはずです。

 

 

関連記事
漢字の小テスト対策 家庭でのフォローのしかた
小学1年生の漢字学習 家庭でのサポート法【赤ペン先生】

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A