【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第10回>フルタイム入試

大学生と高校生のお子さまを持つマンガ家、よしだゆうこさん。息子さんたちの大学受験を前にして、セキララな保護者のホンネをマンガでお届けします!

入試本番は真冬。敵は勉強だけではなく、数々の試練が待っていました。

まず共通テストは長丁場です。長男が受験した年は1日目のスタートが9時半、終わるのが18時過ぎでした。ほぼ9時間……! フルタイムの仕事か! という長さです。
しかも仕事と違って(?)試験中は全集中しなければなりません。私のように15分作業しては10分スマホ見て……などできません。

当時はコロナ禍で、廊下への出入り口は開けっ放し、定期的に換気されていて部屋はとても寒かったそう。ただでさえ試験は真冬で寒さとの戦いなのに、ここでも体力が削がれます。さらに毎年のように報道される天候の交通機関への影響。自分が学生のころから思っていますが……なんでこんなに寒い時期に入試があるんでしょう……。

長男の共通テストは1日目だけだったのですが、選択科目によってはこれが2日続きます。頭を使いまくったうえに筋力も体力もない長男、帰宅後はフラフラです。入試に耐える体力も課題だと、ひしひし感じました。

正直、私なら翌日、翌々日ぐらいまで寝込みそうな体力の消耗ですが、終わるとすぐに採点し、私立受験対策に励む受験生に頭が下がる思いです。とりあえずお風呂を沸かしておきます。

プロフィール

マンガ よしだゆうこ

マンガ よしだゆうこ

男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家、グラフィックレコーダー。
マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)共著。
「息子が大きくなりまして」(マイナビニュース)連載中。インドア派だけど旅行好き。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

記事ランキング

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A