【体験談】実力発揮!入試当日にオススメの朝ごはんは?
- 大学受験
いよいよ大学入試シーズン!
今まで積み上げてきた実力を出しきるにあたって大きな役割を果たすのが、受験当日の朝ごはんです。
志望大への合格を果たした人は、どんな朝食をとって勝負に挑んだのでしょうか?
進研ゼミ受講経験のある大学生に向けて実施したアンケートの回答をもとに、「オススメ朝ごはんメニュー」をご紹介します。
お子さまの朝ごはんを考えるときの参考にしてみてください。
【自宅編】和食派が多数! 食べ慣れたメニューで栄養補給
自宅から試験会場に向かう場合は、保護者のかたが朝食を用意してあげられるので、気合いが入りますね。
大学生の多くが挙げた「おうち朝ごはん」のメニューは、「米飯+味噌汁+おかず」。
理由として、「パンよりご飯のほうが、腹持ちがよさそうだから」と回答した人がめだちました。
一方で、「いつも朝食はパンだから入試当日も同じものにした」との意見も。
いずれにしても、食べ慣れたものをとったほうが体調もメンタルも安定しそうですね。
もし、普段は朝食にパンを食べているご家庭で「受験当日はご飯」といった場合は、数日前から和食に切り替えてあげるとよいかもしれません。
\体験談/
いつもの朝ごはんと同じように、温かいご飯と豚汁、卵焼きなどのちょっとしたおかずを作ってもらいました。特別なメニューだと緊張してしまったかもしれないので、普段どおりの朝食を出してくれた母の気遣いがありがたかったです。
(名古屋工業大・工学部 S・Nさん)
僕はおなかが弱いので、食べ慣れないものだと体調を崩してしまいます。そのため入試当日の朝も、いつもと同じパンとポタージュスープ。温かいスープを飲んだらホッとして、心が落ち着きました。
(大阪公立大・経済学部 T・Sさん)
普段の朝食はパンですが、「お米の方が腹持ちがよさそう」と考えて、受験当日の朝食にはおにぎりを作ってもらいました。確かに試験中におなかがすくこともなく、落ち着いて立ち向かうことができました! (和歌山大・教育学部 Y・Kさん)
【ホテル編】朝食バイキングは食べ過ぎ注意
遠方の大学を受験する場合は、宿泊先のホテルなどで朝食をとってから試験会場に向かうことになります。
大学生の回答を見ると、「ホテルの朝食バイキングを利用」「朝食セットを予約」「コンビニエンスストアで購入」という声が多く挙がっていました。
バイキングは、好きな料理を選んで食べられるのがメリットですが、「つい食べ過ぎて集中力がダウンしてしまった……」という声も。
自宅の朝ごはんと同じく、普段と同じ料理を選ぶとよさそうです。
また食べ過ぎないように、腹八分目にとどめるようお子さまにアドバイスしてあげるとよいですね。
コンビニエンスストアなどで買った食べ物を食べる場合は、レンジで温められるものを選んだり、インスタントの味噌汁やスープなど温かい汁物を一緒にとるよう勧めてあげましょう。
「温かいものをとったら落ち着いた」という声は少なくありません。
なお、お子さまが1人でホテルに前泊する場合は、「朝食に何を食べる?」と事前に話し合い、だいたいのメニューを共有しておくと保護者のかたも安心ですね。
\体験談/
ホテルに宿泊していたので、宿泊プランに付いている朝食セットを食べました。毎朝自宅で食べている朝食と同じようなご飯と味噌汁、和のおかずだったので安心して食べました。
(横浜国立大・理工学部 K・Tさん)
宿泊したホテルの朝食ビュッフェでは、「食べ過ぎない」「自宅の朝ごはんと同じメニューと量」を意識しながら食べるようにしたら、ほどよくおなかがいっぱいになってよかったです。
(神戸大・文学部 N・Kさん)
特に緊張しやすいお子さまには、無理せず食べられるものを用意
入試本番を数時間後に控えて、緊張で朝食をあまり食べられないお子さまもいるかもしれません。
とはいっても、まったく食事をとらないと「試験中に頭が働かないのでは?」と心配ですね。
今回のアンケートを見ると、緊張しやすいと自認している人からは「食欲がなくても食べやすいものをとった」「好きなものを少しだけ」という意見が挙がりました。
具体的には、野菜スープなどの汁物や消化のよいうどん、果物などを食べてから、試験会場に向かった人が多かったようです。
「体調が優れない日もこれなら食べられる」というメニューを普段からストックしておき、お子さまの具合に応じて出してあげると喜ばれるかもしれません。
なお、朝は食欲がなくてもあとでおなかがすくことも考えられるので、休み時間などに食べられるようおにぎりなどを持たせてあげてもよいでしょう。
\体験談/
模試など緊張するイベントがある日の朝ごはんはいつも温かいうどんを作ってもらっていたので、入試当日の朝ももちろんうどん。「この朝食なら大丈夫」というメニューを決めておくと安心です!
(宮城大・事業構想学群 S・Uさん)
県外受験でホテルに泊まっていたので、朝食は前日に買っておいたパン。ただ、緊張で喉を通らず半分しか食べられませんでした。ゼリーや小さいおにぎりなどパクッと食べられるようなものにしたほうがよかったかも……。
(熊本大・薬学部 H・Tさん)
ご飯やパンがあまり喉を通りそうになかったので、母に頼んで具だくさんのスープを作ってもらいました。温かいスープはとても食べやすく、落ち着いて試験会場に向かうことができました。
(青山学院大・教育人間科学部 Y・Sさん)
まとめ & 実践 TIPS
入試当日という非日常のシチュエーションだからこそ、特別な朝ごはんを用意するとお子さまはよけいに緊張してしまうかもしれません。
逆に、朝食が落ち着きを取り戻すための手助けになればベストですね。
大学生の声からも、「いつもと同じ朝ごはんが一番」と考える人が多いことがうかがえます。
お子さまの体調を考えながら、心のこもった朝食を考えてあげてください。
※2023年10月に行った進研ゼミ受講経験のある大学生向けアンケート(147人回答)に寄せられた体験談をもとに作成。
- 大学受験