【マンガ】どうなる!? 息子2人の大学受験…イマドキ保護者の悶えるホンネ <第14回>さらば受験生

大学生と高校生のお子さまを持つマンガ家、よしだゆうこさん。息子さんたちの大学受験を前にして、セキララな保護者のホンネをマンガでお届けします!

長男の志望校は受験日程が複数あり、連日入試が続きました。受験ウィークはとにかく緊張が続き、体力、精神力、そして学力とあらゆるものが試されます。

そして最終日。明日はもう入試がない日。
第2志望には合格しているため、結果に関わらずこのまま受験が終わることが決まっています。受験ウィークは相当疲れるので、体調を壊すのではと心配していましたが元気に朝起きてきました。ご飯食べて、持ち物をチェックして、電車の運行状況を確かめて長男を送り出すと……

お、お、終わったあああああああ!!!!!

マンガの4コマ目、子どもの受験を経験したかたならわかっていただけると思います。あらゆることを制限し、常に不安と隣り合わせだった受験時代から、待ち望んだ開放感と安堵感。まさに、特大のため息とともにその場に崩れ落ちそうになりました。

入試日のコンディションがどうなるかは当日までわかりません。体調不良、天候不良、コロナ感染……勉強以外にも心配事は山程あります。運良くそれらを越えて、怪我なく健康で送り出すことができ、もうそれだけでパーッとケーキでも買ってお祝いしたくなります(した)。

さらば受験生よ。あとは美味しいものを食べながら結果を待ちます。

\過去のマンガはこちら/

<第1回>長男の受験、次男の経験
<第2回>ナゾだらけの受験制度
<第3回>遅すぎるスタート
<第4回>高校生は忙しい!
<第5回>チャンスの数だけ…
<第6回>いざ!感染症対策
<第7回>お正月の誘惑
<第8回>親にできること
<第9回>受験生家族の過ごし方
<第10回>フルタイム入試
<第11回>入試直前の宣言

プロフィール

マンガ よしだゆうこ

マンガ よしだゆうこ

男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家、グラフィックレコーダー。
マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)共著。
「息子が大きくなりまして」(マイナビニュース)連載中。インドア派だけど旅行好き。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

記事ランキング

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A