学習意欲の低い子どもとの接し方
中学校に進学すると、勉強の内容がレベルアップします。その内容に理解が追いつかなくなって、やがて勉強への興味が薄れてしまうというケースも、見受けられます。学習意欲を失いかけた子どもへの接し方について、ベネッセ教育総合研究所顧問の深町芳弘先生がお話しします。
思い直すには、目的意識が必要
授業の内容に理解が追いつかなくなってきた子どもは、「何のために勉強するのか」「こんな勉強に、意味があるのか」と疑問を感じはじめていることでしょう。そんな時期に、「やっぱりもっと勉強を頑張ろう」と本人が思い直すには、目的意識が必要です。「理解したい」「問題が解けるようになりたい」と思うかどうかは、目的があるかどうかに大きく左右されます。
目的に結びつくのは、自分の将来像です。近い将来の目標といえば、一般的には高校受験でしょう。「この高校に受かりたい」という気持ちが、子どもの学習意欲につながります。したがって、子どもの学習意欲を引き出すポイントは、「あこがれの高校生活」を本人に強くイメージさせることだといえるでしょう。
「大人になったら何になりたいか」という夢から、志望校をイメージする場合もあるでしょう。また、高校の説明会に参加したり、高校を見学したりして、雰囲気を気に入って「入りたい」と思う子どももいるでしょう。「部活を頑張りたい」という動機もあるでしょう。子どもにそういったイメージを抱かせる機会を与えることが、勉強をやる気につなげられると思います。
親の受験経験よりも、「未来の自分の姿」にワクワク
親は自身の経験から、受験勉強によって得たものも、反省点も、自分なりに持っていると思います。受験の厳しさも身をもって知っていることでしょう。だからといって「こんな成績じゃだめ」「勉強時間がこんなに短くちゃだめ」と小言を言っても、受験の経験がない子どもの心には、なかなか響きません。特に、目的や動機が芽生えていない子どもに小言を言ってしまうと、結局は「何のために勉強するのか」という、根っこの部分の疑問を解消できません。
一見遠回りかもしれませんが、やはり「高校生になった自分」にワクワクできるようなきっかけを与えるほうが、結果的に勉強に身が入るようになります。ささやかであっても、動機が芽生えたら変わるチャンスです。どんな動機でも、否定せずに見守ってあげてください。