「見逃しがち」なポイントも逃さない!高校の学校説明会で役立つチェックリスト

高校の説明会は、志望校選びに役立つ情報がたっぷり詰まったイベントです。
忙しいお子さまも多いかと思いますが、高校について深く知ることのできる貴重な機会ですので、事前準備をしっかりして積極的に参加してほしいものです。
説明会ではどんな点に注目すべきか、事前にどんな準備をすべきかチェックリストにまとめましたので、ぜひお子さまと一緒にご確認ください。

この記事のポイント

1.高校生活について

【必須で押さえたいポイント】

□雰囲気、先生や在校生の印象
実際に見学できる場合は、なるべく高校を訪れて、Webサイトやパンフレットだけではわからない学校のリアルな姿を感じとっておきましょう。

□教育方針・校則・イベント
授業が何時間か、選択授業はどんな内容で広がっていくか、進学対策のための補習講座などはあるか。

□学習カリキュラム
文理選択の決定時期や選択後のカリキュラムの内容、テスト後の補習の有無などをチェック。海外研修や大学との連携学習などがあることも。

□学費・かかる費用など
授業料・入学金・制服代・修学旅行積立金・そのほか経費、さらには奨学金や特待生制度も確認しておきましょう。

【事前に考えをまとめてチェックするポイント】

□高校で実現したいこと、深く学んでみたいことは?
勉強以外でも、お子さまが高校生活でどんな経験を積んでいきたいか、どんなことができるようになっておきたいか、話し合っておけると〇。

□入りたい部活動は?
お子さまが高校生活でどれくらい部活動をがんばりたいか、どんな部活動に入りたいか、事前に確認しておけば、部活動の種類や加入率、参加の頻度・時間・設備などがお子さまに合っているかチェックすることができます。

□心配なことは?
通学方法や高校周辺の環境など、気になることはどんな小さなことでもチェックしておきましょう。

2.入試について

【必須で押さえたいポイント】

□入試・選抜について
出願方法、入試の日程・試験科目や検査内容(面接・作文などの有無)、選抜の方法、合格発表、入学手続きの期限など。

【事前に考えをまとめてチェックするポイント】

□パンフレットや入試要項の不明点
事前にパンフレットや入試要項を確認したうえで、不明点を洗い出しておく。
他校の合否を待ってから入学金支払いになるかなど入学手続きも要チェック。

3.進路について

【必須で押さえたいポイント】

□進学実績・卒業後の進路
進学者数、進学先、就職先、現役合格率、推薦などの条件をチェック。
何に力を入れて実績が出たのかで、高校が大事にしているポイントがみえてきます。

【見逃しがち!なポイント】

□校長先生の話をしっかり聞く
校長先生の話に、説明会のダイジェストが詰まっています。
進路指導について何にポイントを置いているかしっかり確認しましょう。
またアジェンダで多くの時間が割かれているところは学校が力を入れている部分。進路指導のどういった内容に時間が割かれているかも注目。

4.持ち物リスト

高校から指定される場合もありますが、説明会に持っていく持ち物をご紹介します。
□A4サイズが入るバック
□筆記用具
□上履き・スリッパ(高校から指定された場合)
□模試の成績表(私立高校で「個別相談」の場合などでアドバイスをくれることも)
□その他高校で指定されたもの

5.オンライン説明会

オンライン説明会に参加する場合の注意点もご紹介します。
□定員が少ないこともあるので早めに申し込む
□参加前に必要なツールをダウンロードする
□全体向けの説明会ではイニシャルなどで参加OKなことが多い
□個別相談ではカメラオンが求められることも

まとめ & 実践 TIPS

1 高校で実現したいこと、深く学んでみたいことは何か考えて参加すると〇
2 パンフレットや入試要項などに目をとおし事前に不明点を洗い出しておくと〇
3 校長先生やアジェンダの時間配分に注目

予約がとれず参加できない場合は、素の様子が見える放課後などに学校の周りを歩いてみるのもおすすめです。

高校の説明会に参加したあとは、チェックリストの観点にそって、お子さまと感想を話し合う時間をぜひつくってみてください。
お子さまも自分の考えを整理することで、志望校で重視するポイントが明確になり、納得のいく志望校選びにつながっていくはずです。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A