小学生の保護者約2,000名に学ぶ!子どもが英語好きになるアイディア

新学期が始まって少したち、生活リズムが固まりつつある時期。小学3年生以上のお子さまは、学校の英語の授業にも慣れてきたころかと思います。保護者のかたの中には、どのようにお子さまに英語への興味をもたせようかと思っていらっしゃるかたもいるのではないでしょうか。

この記事のポイント

小学生の保護者約2,000名に聞いた、「うまくいったと思うこと」とは?

2021年度1年間の英語学習についてのアンケート(Challenge English 編集部実施)で、「1年前より英語がより楽しくなった」と回答されたかた約2,000名から、「これをやって、うまくいったと思うこと」という項目に寄せられた回答の一部を紹介します。

■おうちを英語環境にチェンジ

・おふろやトイレなどの目につく場所にアルファベットや英単語のシートを貼った。(小4保護者)
・テレビを見るかわりに英語教材のDVDを毎日見た。(小3保護者)
・毎日見ているアニメを英語で視聴した。(小3保護者)
・毎日寝る前に同じ英語の絵本を読むようにした。(小5保護者)

おふろにアルファベットのシートを貼る

■保護者のかたと一緒にチャレンジ

・子どもと一緒に英語の歌を歌ったり訳を考えたりした。(小6保護者)
・ラジオで「小学生の基礎英語」を一緒に聞くようにした。(小5保護者)
・教科書のストーリーに興味をもっていたので、内容を理解した上で暗記し、子どもと一緒に、役になりきって英語を読む練習をした。(小5保護者)
・子ども向けの新聞の英語学習ページを一緒に読んだ。(小4保護者)

英語のアニメや歌も英語学習のきっかけにできる!

お子さまの好きなことや興味があることを英語学習につなげてあげられると、ますます英語に興味をもつようになります。日常生活のなかで、英語学習へのきっかけづくりをしてみてはいかがでしょうか。

■大好きなアニメが英語学習のきっかけに!

アニメを見るのが好きなお子さまには、日本の有名なアニメ作品や、お子さまに人気のアニメ作品の英語版がおすすめです。日本語で見たことがあり、ストーリーをある程度知っている作品から始めてみてはいかがでしょうか。また、下記のように段階を踏んでみることで、無理なく英語学習につなげてあげることができます。

  • 1.最初は日本語音声で見て、話の流れをつかむ。
  • 2.英語の音声に切り替え、英語の字幕を付けて見る。音声を文字で確認しながら見るように促し、印象的なフレーズがあったら、保護者のかたも一緒に声に出して言ってみる。
  • 3.最後に英語の音声のみで見てみる。

まずは日本語で 慣れたら英語で

■はやりの英語の歌にもチャレンジ!

子どもたちの間ではやっている歌のなかには、歌詞が英語のものもあります。英語はちょっと難しいなと感じているお子さまも、ダンスのかっこよさにひかれて英語に興味をもつようになるかもしれません。歌詞を字幕で表示させて、「英語の歌詞はこう言っているんだね」と声をかけてみるとよいでしょう。また、気になる単語やフレーズが出てきたら、お子さまと一緒に意味を調べてみるのもおすすめ。どちらが早く調べられるか、競争してみても楽しい経験になりますね。

「英語って楽しい!」という体験を共有することが大事

「~をやろう」とやることを伝えるだけでなく、保護者のかたも一緒に取り組み、「英語って楽しいね」と声をかけてあげると、お子さまはますますがんばりたくなるもの。「~っておもしろいね」「~がわかるなんてすごいね、がんばっているね」などと伝えることで、ますます英語が楽しいと思え、英語力アップにつなげてあげることができるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

お子さまの興味・関心のあることや英語のレベルに応じて、「英語って楽しいな」と思える体験を増やしてみてはいかがでしょうか。今回紹介したアイディアで、おうちで今すぐできるものがあれば、ぜひお子さまと一緒に取り組んでみてください。

累計利用者数100万人突破! 累計利用者数100万人突破!

「進研ゼミ」の受講費内で学べる英語学習法「Challenge English」なら4技能をバランスよく伸ばし、学校の授業や英検®対策にも役立つ!

Challenge Englishなら、お子さまの実力に合わせた習熟度別だから、学びたいスピードで英語学習をどんどん進められます。デジタルで個別に実力を確認しながら進められるので、無理なく「聞く・読む・話す・書く」の英語4技能を徹底してトレーニングできます。

  • ※ 英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
  • ※ このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
  • ※ 2015 年3 月~2022 年2 月に「Challenge English」でアプリのトレーニングに取り組んだ人の累積人数。「進研ゼミ小学講座・中学講座・高校講座」の有料オプション講座および「進研ゼミ」各講座に含まれるサービスの合算数値。2019 年4 月より進研ゼミ会員は追加受講費無料で利用可能となったため、それ以前の有料サービスのときの利用者数と合算した累積人数になります。

プロフィール

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A