子育て支援サービス「キッズタクシー」ってどんなもの?

たとえば仕事の都合やイベントで、保育園、幼稚園、習い事の教室などへのお子さまの送り迎えをどうしよう…と困ったことはありませんか? そこで今回は、日本交通株式会社が行っている「キッズタクシー」のサービスについて、広報の徳山さんにお話をうかがいました。


2011年にスタートしてすぐに人気を集めた送迎サービス

 キッズタクシーとは、お子さまをドアtoドアで目的地に送迎する子育て支援サービスです。2011年8月、日本交通の中から選ばれた7人のドライバーによってスタートしました。

 

キッズタクシーの基本コンセプトは、お客さまのニーズを満たし、期待を上回る価値を提供し、お客さまから「ありがとう」の言葉をいただけるよう誠意を尽くすこととしています。スタートより、この基本コンセプトを目標に掲げたことによって、現在ではほぼクチコミだけで1ヵ月で約600件、累計予約件数1万件を突破するほど好評を得ている送迎サービスなのです。

 

 

選抜された精鋭のキッズエキスパートドライバーが担当

 自ら立候補し、面接を突破した後、必要な各種資格を取得した優秀なドライバーだけが、キッズエキスパートドライバーとして対応します。

 

子育て経験者だけでなく、ドライバーの中には元保育士や心理カウンセラーの資格者もいますし、全体としては普通救命講習、救急救命法メディック・ファーストエイド(MFA)小児MFAプログラムなどの資格者で構成されています。また、資格取得後にも年2回行われるチャイルドシート講習を受けたり、定期的に自主研修を開催したりと、最新の知識を得るよう努めています。

 

日本交通には約7000人ものドライバーが在籍していますが、その中でキッズドライバーは、現在42名。「運転がうまい」「子どもが好き」といったことだけではなく、全員がきちんと厳しい関門をクリアしたドライバー。選抜された少数精鋭のドライバーが大切なお子さまの送迎を担当しますので、お子さまだけの乗車でも安心なのです。

 

 

タクシー車両もチャイルドシートも高品質

 ベビーカーや大きな荷物などを利用する際でも便利なハイグレードの車両を利用しています。特に新しく導入されたプリウスαは、ワゴンタイプの車両でラゲッジスペースがあるため、荷物が多くても充分に対応可能。また、ハイブリッド車なので走行中も大変静かで、眠っているお子さまにも優しい快適な乗り心地です。

 

また、要望に応じて、チャイルドシート、ジュニアシートの用意も万全。1台目は無料、2台目以降は1台につき500円です。

 

 忙しくてお子さまの送り迎えが難しいときなどにも、安心して利用できそうですね。詳しく知りたいというかたは、「キッズタクシー」で検索してみてくださいね!

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A