子どもの習い事を辞める時のマナー 対面や電話での伝え方と、メールの例文

習い事を始める際のご挨拶は笑顔で伝えられても、辞める時のご挨拶は難しいものですよね。今回は、習い事を辞めたい場合の「いつまでに伝える?」「どう伝える?」についてお伝えします。

この記事のポイント

いつまでに「習い事を辞める」と伝える? 辞める理由は?

習い事を辞めることを伝える時期は、一般的には1か月前までです。教室での規約に辞める場合の規定があるなら、それに従って連絡をしましょう。

辞める理由は言わなくても構いません。教室や先生からあまり詮索されることもないでしょう。もし聞かれても、「家庭の事情で…」などと答えるだけで十分です。あるいは「経済的理由で」「送迎が難しくなって」「うちの子には早すぎたようで」などと伝えてもよいでしょう。

マナー違反なのは、1週間前や当日になって突然「辞めます」と伝えること。お世話になった先生に対して失礼ですし、月謝の引き落としや教材準備などでトラブルが起きやすくなります。先生とお子さまの突然の別れにもなり、悲しい思い出になってしまうかもしれません。

「立つ鳥跡を濁さず」の精神で、余裕をもって伝えてください。

どうやって伝える? 対面・電話・メール・ライン…

辞めることを伝える手段としては、
・対面
・電話
・メール
・ライン
といった方法が考えられます。

一番良いのは、対面で保護者から伝える方法。直接会えない場合は電話でもよいでしょう。電話がつながらない場合は、メールで伝える方法もあります。

教室によっては、最初からメールで受け付けている場合も。連絡方法のルールがないか、規約を一度確認してみてください。特に規定がないなら、対面か電話を優先しましょう。

辞めるというご挨拶をするのは保護者の役目。お子さまからは、最終日に先生にお礼を伝える形にしましょう。お世話になった方への挨拶の仕方を学ぶ機会になります。

なお、ラインでの連絡は正式な挨拶には向きません。もともと軽い連絡向きですし、「マナー違反」と感じる方も多く見られます。先生からの要望や規約にない限りは、ラインで辞めることを伝えるのは避けたほうが無難です。

対面での伝え方と例文

対面でのご挨拶は、ていねいかつ手短に済ませるのがポイント。辞める1か月くらい前にお子さまと一緒に教室へ出向いて伝えましょう。

【対面での伝え方(例)】

いつも(お子さまの名前)がお世話になっております。
母(父)の(名前)です。
少しお時間、よろしいですか。
実は、(日付)で辞めさせていただきたいと思っております。
これまでご指導いただき、ありがとうございます。
先生にご指導いただいて(できるようになったこと)ができるようになり、(お子さまの名前)の自信にもなりました。
先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございます。
残り(レッスン回数)も楽しく通わせていただければと思います。
それでは、失礼いたします。

電話での伝え方と例文

電話で伝える場合、お互いの表情が分からないため、声のトーンや言葉遣いに、より注意が必要です。教室での思い出なども手短に伝え、感謝の気持ちをきちんと伝えるとよいでしょう。早口にならないように気をつけてください。

【電話での伝え方(例)】

いつも(お子さまの名前)がお世話になっております。
母(父)の(名前)です。
お忙しいところ恐れ入ります。
※先生以外の方が出た場合:(先生の名前)先生はいらっしゃいますか。
実は、(日付)で辞めさせていただきたいと思っております。
これまでご指導いただき、ありがとうございます。
先生にご指導いただいて(できるようになったこと)ができるようになり、(お子さまの名前)の自信にもなりました。
先日も(お子さまの名前)から(教室での出来事)と聞いて、私も嬉しく感じました。
先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございます。
残り(レッスン回数)も楽しく通わせていただければと思います。
それでは、失礼いたします。

メール・ラインでの伝え方と例文

メールでのご挨拶が可能な場合は、手紙を書くつもりで。普段の口調で文章を書くと「雑!」という印象を与えたり「何か不満があったのかな」と心配をかけたりしてしまうので、よりていねいさを意識しましょう。

ラインでの連絡は正式な挨拶にはならず、あまり好ましくありません。もし規約や先生からの許可などでラインでも構わない場合は、メールに準じる形で伝えてください。

【メール・ラインでの伝え方(例)】

ABCピアノ教室 (先生の名前)先生

いつもABCピアノ教室で(お子さまの名前)がお世話になっております。
母(父)の(名前)です。

事情により、(日付)で辞めさせていただきたくことにいたしました。
(年数・月数)の間ご指導いただき、ありがとうございました。

先生にご指導いただいて(できるようになったこと)ができるようになり、(お子さまの名前)の自信にもなりました。
先日も(お子さまの名前)から(教室での出来事)と聞いて、私も嬉しく感じております。
先生のご指導のおかげです。
本当にありがとうございます。

本来なら、直接お伺いしてご挨拶すべきところ、メールにてお伝えする失礼をお許しください。

残りわずかではありますが、(日付)までご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

(保護者の名前)

お礼状の渡し方と例文、菓子折り

電話・メール・ラインで辞めることを伝えた場合は、後日お礼状をお渡しするとていねいなご挨拶になります。お礼状は最終日に受け付けや先生に渡してもよいですし、郵送してもよいでしょう。

なお、お礼の品として菓子折りをお渡しするかどうかは、習い事によって異なります。

茶道や書道など「師匠と弟子」の関係になる場合は、お礼状と一緒に菓子折りをお渡しすることが多いものの、個人の先生の教室ではどちらでも構わないでしょう。

カルチャースクールや大手の教室なら基本的に不要。「お礼の金品を受け取らない」という方針の場合もあります。

【お礼状の例文】

拝啓
(時候のごあいさつ)、いかがお過ごしでしょうか。
(先生の名前)先生におかれましては、お元気でご活躍のことと、お慶び申し上げます。

ABCピアノ教室では(期間)にわたり丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。
楽しく通わせていただき、(お子さまの名前)にとっても(教室での思い出1)や(教室の思い出2)など、大切な思い出ができたようです。

(先生の名前)先生にご指導いただけたこと、心より感謝申し上げます。

今後も先生のますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

敬具

まとめ & 実践 TIPS

ご家庭でも学校でもない第三の場所で、お子さまの成長を助けてくれた習い事。辞める際は、お子さまが身につけた力を振り返り、教室や先生への感謝も忘れずに伝えましょう。習い事をどのように辞めるかという経験も、お子さまの成長の糧になりますよ。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A