今さらですが行ってみた、なう。[大学受験]

ムスメから「一緒に行ってほしいところがある。」と言われたら、だいたいにおいて、

 ●服を買いに行きましょう(スポンサーになってください)。
 ●肉を食べに行きましょう(赤身のいいとこ200グラムほど)。

上記の内容だと思って間違いないのですが、今回はちょっと毛色の違うお誘いでした。

「主要大学説明会に行きましょう。」とのこと。……意外なお出かけ先でございます。
まあ受験生ですし意外ってことはないのでしょうけど、すでに時は9月になっており、
多少の「今さら感」は否めません。

実はうちのムスメ、志望大学のオープンキャンパス実施日と部活の大会が重なってしまい、
一度も参加できないままでした。
オープンキャンパスに行かなくったって、第一志望には変わりないぜ! 来年からは毎日
通ってやるぜ! その時が私のオープンキャンパスさ!

……と、まあたくましいことを言っていましたが、やはりそれはそれ、
大学説明会に行き、少しでも雰囲気を味わえればいいなあ、と思ったようですね。

会場では、基調講演・大学説明・個別相談などが行われており、盛況でした。
各大学のパンフレットや入試概要なども無料で配られ、事前に数校分を有料(送料分)で
入手していたムスメは、「ここでもらえるとわかっていたら……。」と後悔しておりました。

そしてなんといっても個別相談で、実際の学生生活を聞かせてもらったのが「効いた」らしく、
終わったあとには「がんばって第一志望に受かりたい!」と目は輝くわ、鼻息は荒くなるわ……。
こんなふうに思えるのだったら、時期は遅かったけれど参加する意義はあったのかも。
そして何より、久しぶりの母娘ふたりでの外出は、よい気分転換になりました。

帰り道で、どうして友達と一緒に行くのではなくて、私(親)を誘ったのかなあと、
ぼんやり考えたりしたのですが、
鬼のように激しく洋服を買いあさり、なおかつ厚切り豚肉ローストのランチを食べつくしたあとで
小さく「……このためだったのか……?」とつぶやいたときには後の祭りでございました。

財布、軽くなっちゃったよ!(そっと涙を拭きながら……)

プロフィール

おぐらなおみ

おぐらなおみ

マンガ家、イラストレーター。「子育てレインボウ」「育児バビデブー」「働きママン1年生」など著書多数。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A