自由研究、1時間でまとめまで完成できる?小学生がやってみた(PR)

「これから調べ学習や実験をしてまとめまで…?とても間に合わない!」
習い事に勉強に遊びに、忙しい子どもたちの生活。ゆっくり自由研究に取り組むには時間が足りないこともありますよね。
でも、ポイントさえ押さえれば、面白い自由研究を手早く完成させることも可能?「まとめまで1時間 簡単!すぐ出来る自由研究ラボ」からテーマを選び、小学生が自由研究にチャレンジしてみました!果たして1時間で完成できるのでしょうか。

この記事のポイント

自由研究1時間チャレンジ1:紙飛行機がよく飛ぶのはクリップ何個?

小学校2年生が挑戦

晴山正輝さん・7才・小2「折り紙は得意!」

紙飛行機にクリップを付けることで飛び方が変わるのか?を調べます。

自由研究クリップ紙飛行機

1.実験開始

まずは折り紙で飛行機を制作。

飛ばしてみます!

紙飛行機の先端にクリップを付けます。クリップの数を増やすと飛ぶ距離がどう変わるか、飛行の実験。

先端に付けていたクリップを、後ろの方に移動すると…。

それぞれ飛んだ距離をメモし、飛行機の落下地点がわかる結果写真も撮っておきます。

2.まとめ開始

データが集まったので、いよいよまとめ。今回は、家庭用プリンターの「手書き合成」機能を使って、飛行テストの結果をわかりやすく作ってみました。これは家庭用プリンターが持つ面白い機能のひとつ。年賀状や暑中見舞いを作る際、写真の上に手書きのメッセージをそのまま添えてプリントできるんです。

お母さんがスマホで、エプソンのアプリ「Epson Creative Print」を操作。使いたい写真を指定して、普通紙にプリントします。すると、さきほど撮影した紙飛行機の着地点が薄く映っているプリントが出てきました。こちらが「手書き合成シート」です。

「手書き合成シート」に、載せたい文字を直接ペンで書き込んでいきます。見やすくなるように白フチをつけるのも、手書き合成シートにチェックを入れるだけ。書き込みが終わったらシートをプリンターに乗せ、アプリを使ってプリントします。

クリップの数を書いた文字を合成して、写真用紙にプリントできました。「こんなこともできるの?」とまさきさん親子もびっくり。合成した写真をまとめ用紙に貼って、飛行距離の図表もグッとわかりやすくなりました。

3.完成!

見事、43分でまとめまで完成!折り紙飛行機の写真と、手書き合成した写真で見やすいレポートになりました。
まさきさん「飛び方が変わって面白かった!もっとたくさん調べてみたい」
お母さん「写真と文字が合成できるのにびっくり。孫からおじいちゃんおばあちゃんへの暑中お見舞いにもいいですね」

使用したまとめテンプレートはこちら…小学1~3年生向け表紙、表紙+2枚でまとめる(実験用)を使用

自由研究1時間チャレンジ2:ブドウジュースの色が変わる?

小学校4年生が挑戦

林百音子さん・9才・小4「パンが好き」

ブドウジュースの色を変えることができるのか?を調べます。ブドウジュースのほか、赤しそジュースでも実験してみることに。

自由研究ブドウジュースの色が変わる?

1.実験開始

ブドウジュースに重そうを混ぜると…。

「黒くなった!」

クエン酸も加えると、色が明るく戻りました。赤しそジュースにも重そうを加えてみると、ブドウジュースと同じように黒っぽく変化しました。

2.まとめ開始

材料や実験結果の写真をまとめテンプレートに貼っていきます。
百音子さん「テンプレートがあると、どこに何を書くかわかりやすい!」

3.完成!

48分で完成!写真を貼ったことで、色の変化もわかりやすくできました。
百音子さん「思ったよりはやく色が変わっておどろきました」

使用したまとめテンプレートはこちら…小学4~6年生向け表紙、表紙+2枚でまとめる(実験用)を使用

自由研究1時間チャレンジ3:マシュマロと袋菓子は真空でどうなる?

小学校6年生の仲良し二人組が挑戦

結月さん・12才・小6「K-POPアイドルが大好き」

智梨さん・11才・小6「歌とダンスが大好き」

マシュマロと袋菓子で、空気がなくなるとどうなる?を実験します。

自由研究マシュマロ真空実験

1.実験開始

食品の保存などに使う、ポンプ付きの真空容器を使って空気を抜いていきます。

空気を抜くと膨らんだマシュマロとお菓子の袋。
結月「どんどん膨らんで面白い!」
空気を戻すと、どちらもすぐに戻ります。
智梨「空気を入れると一瞬で戻ってびっくり」
実験後、味の変化はあるのでしょうか?というわけで、食べてみることに。

結月さん「真空にしたマシュマロ、やわらかさが増した気がする!」
智梨さん「袋菓子のほうもサクサク感が増したような…?」

真空容器のなかでは何が起こっているのでしょうか?スマホのアプリで気圧を調べてみると、数値がみるみる変化しました。

2.まとめ開始

気圧もわかったので、まとめスタート。今回は1枚で完成するまとめテンプレートを使うので、L判の写真を使うと大き過ぎます。サイズを小さくプリントしたり、「分割プリント」を使ったり。アプリの使い方もすぐにわかりました。

3.完成!

ギリギリ1時間以内、59分で完成!
結月さん「カンタンにできるから、ほかのものも実験してみたい」
智梨さん「アプリで写真が同じ大きさにプリントできて、貼りやすかった」

使用したまとめテンプレートはこちら…小学4~6年生向け1枚でまとめる(実験用)、中学生向け1枚でまとめる(実験用)を使用

自由研究に便利!エプソンの家庭向けのプリンター

スマホからカンタンにプリントできる

スピーディーに自由研究を進めるなら、スマホでどんどん撮ってプリント。まとめ用紙に貼るのがおすすめです。エプソンの家庭向けのプリンターならスマホとプリンターがすぐにつながって、アプリからサイズ調整も可能。パソコンを経由するひと手間がないからスピードアップできます。

分割プリントできるから、実験結果が比較しやすい

実験の過程を比較するとき、エプソンのスマホ用アプリ「Epson Creative Print」を使えば複数写真をカンタンに1枚にまとめられます。大きさも調節できて、わかりやすい!

好きなサイズに調整できるから便利

「表紙に写真を使いたい」「書き込むスペースが狭い」ときには、写真のサイズ調整ができると便利。アプリを使って写真の大きさを変えたり、子どものイラストをスキャンして、拡大・縮小したりしてプリントすれば、用紙のサイズにぴったり合わせられます。

写真の上に文字やイラストを載せたいときは、「手書き合成」機能を使えば白フチの文字などもカンタンに写真と合成できます。

家計にうれしい、エコタンク方式なら、毎日の調べ学習にも最適

小学校の宿題にも増えている「調べ学習」。子どもが参考にしたいWebサイトをプリントしたり、本をコピーしたり。夏休みの自由研究以外でも、プリンターが活躍する場面は増えています。インク代が気にならず、大容量のエコタンク方式のプリンターなら、ひんぱんなインク交換に悩まされることもなく、家族みんなで毎日使えます。
なんと、A4カラー文書が1ページあたり約3.0円(税込)で、1回のインク交換で約3,700ページがプリントできます。家計には嬉しいですね※。
気になる方は、ぜひエプソンのエコタンク方式のホームページをチェックしてみてください。

※「増量サイズ」使用時。算出条件はエプソンのホームページをご覧ください。

まとめ & 実践 TIPS

3チームとも、見事、1時間以内に自由研究のまとめまで完成できました。テンプレートを使えば「どこに何を書く?」と悩む時間が節約でき、サクサク進みます。エプソンの家庭用プリンターなら、パソコンを使わずに写真プリントができ、さらにスピードアップ。「まとめまで1時間 簡単!すぐ出来る自由研究ラボ」では他のテーマやテンプレートも紹介しています。ぜひ活用してください。

撮影/工藤真衣子

まとめまで1時間 簡単!すぐ出来る自由研究ラボ

取材協力:エプソン販売株式会社

プロフィール

樋口かおる

ライター&グラフィックデザイナー&編集者&駄菓子屋さん&落語会主宰。早稲田大学商学部卒。DIYが好きでおもちゃから家具までなんでも手作りします。プログラミングとゲーム制作は息子と勉強中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A