筑波大学附属中学校1年生 Mさんのお母さま

■中学校生活をエンジョイしている様子に、受験してよかったと実感

中学校生活の様子を教えてください。また、受験を振り返ってひと言いただけますか?


今、娘はクラブ活動をがんばっているようです。勉強では苦労しているようですが、「学校が楽しい」と言って元気に通っています。授業については、例えば英語は、大学受験のためではなく「話す・聞く」を徹底してやる、というように各教科でユニークな取り組みをしています。また、男女がとても仲が良く、中学校生活を本当にエンジョイしていて、青春しているという感じですね。
家族で、同じ目標に向かって一生懸命取り組むのも、これが最後かもしれません。中学受験があったからこそ娘と多くの時間を共有できて、振り返ると宝物のような時間でした。
大変なこともありましたが、受験をさせてよかったと思っています。


  • お父さまが作られた、細かい受験のシミュレーション表。
出願から、発表の確認、手続きの期限まできちんと書かれていて、結果次第で慌てず対処できるように、細かい設定をされていた。


<取材後記>
ご夫婦が役割分担をして、一致団結して全員で協力して取り組んだ中学受験でした。思いがけない挫折も経験されましたが、かえってその経験が今の幸せにつながっているのではないでしょうか。子どもの性格を改めて真正面から見直してみるという点に、学校選びのヒントがあるようです。(教育ジャーナリスト 中曽根陽子)


プロフィール



教育ジャーナリスト、「登録スタッフ制企画編集会社<ワイワイネット>」代表。塾取材や学校長インタビュー経験が豊富。近著に『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)。

子育て・教育Q&A