【東大生の自宅学習テク#7】コロナ禍の今、集中できる環境を手にいれよう!東大生の整理術まとめ

新学年の教材などで、何かとものが増えがちな、春休み。
東大生の勉強部屋の整理術をちょっぴりマネして、お子さまの成績UPを応援しませんか?

【東大生の自宅学習テク】シリーズでは、「ゼミ」で東大に合格した先輩たちの整理術を紹介しています。

お部屋に加えて、コロナ禍で自宅学習が進まないという悩みも、スッキリしちゃうかもしれません!

1話からチェックしてみてくださいね。

読みたいところへ

【東大生の自宅学習テク #1】机に〇〇を置くだけ!? 春休みに超集中できる、机の整理ルールとは?

シリーズ1回目のテーマは東大生の実践する「机の上の整理術」。

東大生は机の上に何を置いて、何を置かないのか?

そのルールには勉強に集中し、勉強がサクサク進む秘密が隠されています。

お子さまの机の上がカオスのかたや、机の上はそれなりにキレイだけどどうも集中できないみたい……とお悩みのかたに、オススメです。

「自然に集中できる」「勉強がはかどる」「やる気が上がる」といった効果が期待できますよ。

>>【東大生の自宅学習テク #1】はこちらから

【東大生の自宅学習テク #2】工作、使用済みドリルや教材…。思い出グッズは〇〇へ!

シリーズ2回目のテーマは「思い出グッズの整理術」です。

学校から持ち帰った工作や作文。
前の学年で使った使用済みのドリルや教材などが、お子さまの勉強部屋にたくさんあって、置き場所に困っていませんか?

この記事では、東大生が小学生の春休みに実践していた「思い出の品」と「処分するモノ」の仕分けルールや保管方法を紹介。

春休みのうちにお子さまの「思い出グッズ」を整理して、新学期に向けて勉強部屋をスッキリさせましょう!

>>【東大生の自宅学習テク #2】はコチラから

【東大生の自宅学習テク #3】よく使う教材は○○に置く。勉強がはかどる教材整理術とは?

シリーズ3回目のテーマは「これから使う教科書・教材の整理術」です。

お子さまの教科書や教材の置き場所を、「もっと勉強がはかどるように」工夫しませんか?

東大生の先輩たちは、教科書や教材の置き場所にこだわりのルールがありました。

そのルールを実行すれば、勉強中にあちこちモノを探さずにすみ、サッと取り出せてスムーズに勉強が進むのです。

4月に新しい学年の教科書が増える前に、東大生のこだわりのルールを知って準備しておきませんか?

>>【東大生の自宅学習テク #3】はコチラから

【東大生の自宅学習テク #4】プリントは○○で仕分け! 保護者のかた&お子さまもいっしょにできる整理術!

シリーズ4回目のテーマは「プリントの整理術」です。

勉強に必要なプリントをお子さまがあちこち探したり、なくしたりしていませんか?

ペーパーレス化が進む現代ですが、保護者のお便りやお子さまの勉強のプリントは紙の学校もまだ多いかもしれません。

この回では東大生が実践していたプリントの整理術を紹介。

春休みのうちに、たまった古いプリントを整理して、新しい学年のプリントをためずに上手に管理する仕組みをつくっておきましょう!

>>【東大生の自宅学習テク #4】はこちらから

【東大生の自宅学習テク #5】ゲーム、スマホ、動画、漫画…誘惑を断つには〇〇が一番!

シリーズ5回目のテーマは「東大生の誘惑物の撃退法」です。

勉強中のじゃまになる誘惑物は、お子さまをしかったり禁止したりするよりも、置き場所を変えるだけで意外にすんなりと撃退できるかもしれません。

この回では東大生の先輩たちの、誘惑物の置き場所や保護者のかたとの約束事を紹介しています。

もしもお子さまがゲーム、スマホ、漫画にはまって、勉強中に気になってしまう様子なら、春休みのうちにそれらを置く場所を変えてみるのもアリ!

誘惑にまけない環境、つくってみませんか?

>>【東大生の自宅学習テク #5】はコチラから

【東大生の自宅学習テク #6】東大生の親が、小学生の子どもに伝えていた「整理術」とは?

シリーズ6回目のテーマは「東大生の保護者のかたは、どうやって整理の仕方を伝えていたか」です。

東大生の「のだめ先輩」「ピーチ先輩」の保護者のかたは、小学生時代、お子さまにどんな声かけをしていたのでしょう?

「家族全員大ざっぱ」という、のだめ先輩の保護者のかたの教え方。
一方、「とてもきれい好きだった」というピーチ先輩のお母さまの教え方。
……意外なほど、大きな共通点がありました。

そして2人とも大人になった今も大きく役立っているそうです。

さて、どんな声かけをしていたのでしょうか……?

>>【東大生の自宅学習テク #6】はコチラから

まとめ & 実践 TIPS

【東大生の自宅学習テク】シリーズでは、なかなか聞くことのできない東大生の整理術のコツやエッセンスを、読むだけで吸収できます。

この春休みにはお子さまの勉強部屋をスッキリ整理! 新しい学年の勉強がモリモリはかどる部屋に大変身させちゃいましょう。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー・ライター 長谷川ヨスコ

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A