【Q&A】受験勉強 やる気が出ない時の対処法は?

  • 学習

4月に受験生になってから入試本番まで、受験勉強は長期にわたって続きます。集中できる時期もあれば「なんだかやる気が出ない」とぐったりしてしまう時期もありますし、長時間の勉強の合間に息抜きが必要になる瞬間もあるでしょう。

今回は、やる気が出ない時の対処法についてお答えします。

この記事のポイント

やる気が出ない原因にはどんなものがある?

一口に「やる気が出ない」といっても要因はさまざま。

気持ちの問題?
心が疲れている?
体の問題?

まずは自分で自分を観察してみましょう。

【やる気が出ない時に考える要因】

・勉強のやり方が分からない
・やることは分かっているが多すぎて迷う
・すぐ疲れてしまう
・受験勉強をやる意味が分からない、志望校が決まっていない

要因を考えることで、「どうすればよいか」が見えやすくなります。

勉強の仕方が分からなくてやる気が出ない場合は?

「勉強のやり方が分からない」「やることは分かっているが多すぎて迷う」という場合は、1〜2日かけて学習計画を立ててみてください。

学習計画を立てる時は「手持ちの時間」と「学習すべき量」を把握することが重要です。

【手持ちの時間の確認方法】

(1) 24時間の時間割に1週間分の睡眠時間・学校の時間・移動時間・食事時間など必須の時間を書き込む
(2) 残った時間から受験勉強に使える時間を割り出す
(3) 1週間の勉強可能な時間を計算する
(4) 入試本番まで何週間あるか確認する

【学習すべき量の確認方法】

(4) 受験勉強に使う教材を机の上に用意する
(5) それぞれのページ数を計算する
(6) ページ数を2〜3倍する(2周目・3周目をやるため)=合計ページ数

【1週間のノルマを大まかに決める方法】

(7) 合計ページ数を入試本番までの週数で割る
(8) 1週間あたりのページ数をもとに、各教科の取り組みページ数を決める

机に向かっても集中力が続かない時は? 音楽を聞きながら勉強してもよい?

勉強時間に集中力が続かないという場合は、細かい休憩時間を取り入れましょう。

集中しにくい時のおすすめは、「20分勉強→5分休憩」を繰り返す勉強法。休憩時間にラジオ体操や短い筋トレなど、軽く運動しておくとリフレッシュにもなります。2時間ほど勉強したら30分のご褒美タイムをとるとよいでしょう。

漢字練習や暗記学習などの単調作業の場合、音楽があったほうが捗るなら音楽を聞きながら勉強してもOK。ただし歌詞があると勉強の邪魔になることもあるため、歌詞のない曲のほうが適しています。

勉強を始めてもすぐ疲れてしまう場合は?

勉強を始めてもすぐに疲れを感じる場合は、睡眠不足や栄養不足になっていないかチェック。必要な睡眠時間には個人差がありますが、7時間前後は確保したいところです。

勉強の合間にお菓子やファストフードをたくさん食べていると、栄養に偏りが出ているかもしれません。

時には意識的に野菜・果物・肉や魚を食べるようにして、起きる時間から7〜8時間前に就寝することを心がけましょう。

受験勉強をやる意味が分からない、志望校が決まっていない時は?

受験勉強を続けるには、「A高校に合格するために勉強しているんだ」「あの職業に就きたいからA大学に入るんだ」というような動機が大きな推進力になります。

3年生の夏休み前に志望校を決める必要はありませんが、学校のWebサイトやパンフレットを見たり説明会に参加したりすると、「この学校に通うなら・・・」というイメージが湧きやすいでしょう。

志望校を検討する際は、
・校舎や校風
・カリキュラム
・進学・就職の実績
・部活やサークル
・学校行事
・合格の目安となる偏差値
などを中心にチェックしてみてください。

出典:
音楽を聞きながら勉強をするメリット・デメリットと選曲ポイント|ベネッセ教育情報サイト
https://benesse.jp/kyouiku/202010/20201020-3.html

関連記事

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A