うちの子、睡魔に負けそう!?そんなときにすすめたい、勉強中の居眠り防止法

  • 学習

勉強していると眠くなり、つい居眠り。保護者のかたも身に覚えがあるのでは?お子さまから「ねむ~い!」の声があがったときには、こんな方法をすすめてみてはいかがでしょうか?「授業中」と「自宅学習時」のシーン別に、眠気対処法と、実際に眠気を撃退した先輩の体験記をご紹介します。

授業中に眠くなったときの対処法

授業に集中したくても、睡魔に勝てずウトウト……。そんなとき、周りに気づかれずに睡魔をやっつけられる方法です。

① 少しの間、息を止めてみる

眠気を感じたら、いったん息を吐いてから呼吸を止めます。できれば少し苦しくなるまで止めてみるのがコツ。呼吸を止めると脳が酸素を得ようとするため、息を吸ってすぐに脳に酸素が送り込まれます。これで眠気を覚ますことができるのです。息を止めるのが難しければ、大きく息を吸うだけでも脳に大量の酸素が流れるので、眠気対策に効果がありますよ。

② 衣服を調整して体温を下げてみる

人間は体温が上がると自然に眠くなってくるもの。普段から脱ぎ着しやすい服装を心がけ、授業中は「少し寒いかな」という程度に調整しておきましょう。

③ 眠気を覚ますツボを押してみる

体には、血行がよくなり眠気を覚ますツボがいくつかあります。そのツボをご紹介します。

合谷 (ごうこく)

手の甲にある親指と人差し指のまたの間で、骨が合流するところからやや人差し指寄りにあるツボ

百会(ひゃくえ)

目の中間と、左右の耳を結んだ交差点にあるツボ

これらのツボを、指の腹で痛くない程度に数回押してみましょう。

[体験記]先輩はこんな工夫をしていました!
授業中は、先生の話をノートに書きこむことに集中して、眠気をとばした


授業中は、先生が口頭で話したことを聞き逃さないように、ノートに書きこんでいました。メモするのに集中することで眠気を飛ばすことができました。また、集中してノートに書くことで自然と重要ポイントを覚えることができ、テスト対策にも役立ったので一石二鳥でした。

家で勉強中に眠くなったときの対処法

家では周りの目を気にせず対処できるので、少し思い切った方法も試せます。すっきりした気持ちで勉強に集中できるよう、自分に合った方法を取り入れてみましょう。

① ストレッチを行ってみる

ずっと椅子に座っているなど、長時間同じ体勢でいると眠くなってくるもの。体を動かすと脳に刺激が与えられ、眠気を覚ますことができます。たとえば、首や肩、腕を回す、立ち上がって伸びをするなどの簡単なストレッチを行ってみては?トイレに行くだけでも違ってくるので、眠くなったらまずは立ち上がるのがおすすめです。

② 教科、勉強内容を変える

同じ教科をずっと勉強していると飽きてきて、脳の働きも悪くなり、眠くなってしまうことも。数学の勉強を英語に変えたり、長文読解を単語の暗記に変えたりするだけでも、脳に刺激を与えることができます。気分も変わって勉強に集中できるうえ、眠気解消にもなる方法です。

③ 仮眠をとる

10分から20分程度寝るだけで、眠気はずいぶん改善されて、頭がスッキリします。横になると寝入ってしまう恐れもあるので、机に伏せたり、椅子にもたれるなどの体勢で、座ったまま寝るのがよいでしょう。寝すぎないように、アラームをセットしておくこともお忘れなく。

[体験記]先輩はこんな工夫をしていました!
勉強場所を変えることで、眠気対策と勉強の効率アップ!


眠気対策グッズとして、目薬やミントのお菓子などいろいろと試しましたが、すぐ慣れてしまって効果がありませんでした。そこで気分転換に勉強の場所を変えて、トイレやお風呂で勉強をしてみると、トイレでは眠くなることはなく、お風呂ではお湯の中に教科書を落とさないように意識するせいか、けっこう集中できました。そのほかにも立って勉強したり、腕立て伏せをしながら勉強したりしました。脳に血がめぐって、脳が活性化する気がしました!

まとめ & 実践 TIPS

眠いままがんばっても、効率は悪くなるだけです。「あ~眠い…」と感じたら、自分に合った方法で睡魔を撃退してしまいましょう。親子でいろいろな方法を試してみるのも楽しいですね。脳を活性化させる対処法で、お子さまの勉強効率アップを応援しましょう!

出典:マナビジョン
睡魔に負けるな!勉強中の居眠り防止法
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/nyushi/student/study/study029/index.html

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A