「がんばる」と言う口だけの子どもの実行力を高めるには[やる気を引き出すコーチング] 

「テストが終わったあと、結果を踏まえて、子どものコーチングをするようにしています」という中2男子のお母さんKさん。
「石川さんに教わったように、こちらの評価は加えず、『今回はどうだった?』『次はどうすればいいと思う?』と質問をしています。でも、結局、いつも同じことしか言わなくなるんです。『準備が足りなかったから、次はもっと早くからがんばる!』って。で、また、同じことの繰り返しで、『もっとがんばる』って言うだけで終わってしまって、実行に移さないので、結果に結び付かないんです」。

Kさんのチャレンジを私はとてもすばらしいと思います。ふりかえりの対話をすることは、子どもが自分で考え、行動を起こすようになるための大切な時間です。ただ、私も中高生と話していて、よく思うことがあります。「・できるようにがんばります」「・するよう心がけます」という言い方をする子がけっこう多いなーと。この言葉だけで、実際の行動に移せる子どもは、確かに少ないように思います。
さて、どうしたらよいと思いますか?



具体化・細分化する質問

「がんばります」としか言わない子どもには、私は、もう少し踏み込んだ対話をするようにしています。表面的に話されている言葉を、具体化・細分化していく対話です。
たとえば、

「次はもっと早く勉強を始められるようにがんばる!」
「じゃあ、いつから始めたらいいと思う?」
「うーん、なるべく早く」
「なるべくって言うと、1週間前? 10日前?」
「10日前は早いかなー。1週間前かなー」
「たとえば、1週間前にはどんな準備ができていたらいい?」
「すぐにテスト勉強を始められるようになっていたらいい。あ! わかった! 10日前に計画を立てる! テスト範囲もだいたいわかるから」
「10日前って、何月何日?」
「えっと、それをまず調べてみる」

というような対話です。具体的に何をいつやるのか、今できる行動は何なのかを明確にします。なんとなく気持ちだけ盛り上がっても、具体的な行動を明確にしない限り、実際の行動には結び付きにくいものです。

「たまにはみんなで外に食事に行きたいね」と言っているうちは、まず実現しませんが、
「じゃあ、具体的にいつにする?」
「来週の日曜日の午後はどう?」
「今のところ、みんな大丈夫そう? じゃあ、カレンダーに予定を入れておくね」
と具体化させることで初めて実現に近付きます。このように、質問によって、行動を一つひとつ明確化していくことはとても効果的です。



行動を「見える化」する

さらに実行力を上げるために、こんな方法はいかがでしょうか? 私のコーチ仲間のMさんは、今週やることをいつもリストアップして、冷蔵庫のドアに貼っているそうです。

 ●庭の草抜き
 ●お米屋さんに電話
 ●美容院に行く
 ●クリーニングに出す洋服をまとめる
 ●資源ゴミを出す 

など、今週完了させたい行動がメモされています。

やり終えたら、二重線で消します。完了したこと・していないことが視覚的に確認でき、仕事もはかどります。この方法を見ていた小学生のお子さんが、自分も、チラシの裏に、やることをリストアップし始めたそうです。宿題のリストや明日の持ちもの、遊びのメニューまで書いてあるらしいのですが、お母さんのマネをして、やり終えたら、どんどん二重線で消していきます。当然のことですが、そうすると、忘れ物が減り、行動が加速するようになったそうです。

やるべきことが明確になっていることと、その進行状況(終わったか終わっていないか)が明確に見えることは、行動を促進させます。「これだけやればいいんだ! 早く終わらせて、消してしまいたい!」そんな心理も働きます。

お子さんと一緒に、行動を具体化する対話をしながら、1週間分の行動リストを作ってみるのはいかがでしょうか?

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A