2016/03/14
東京大学社会科学研究所・ ベネッセ教育総合研究所共同研究 「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」
関連調査ラインナップ
調査の目的
本調査は、東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)の第1回調査(Wave1)です。
このパネル調査では、「子どもの生活・学習・人間関係・価値観」などの意識・実態や「保護者の子育て・教育」の意識・実態が、「子どもが身につけている力」や「自立」の程度とどのように関連しているのか、また、それらが高校卒業時点での「自立」にどのようにつながっていくのかを明らかにしていきます。
この第1回調査(Wave1)では、「生活」をはじめ、「学習」「人間関係」「親子のかかわり」などを調査し、「自立」の基礎が、どの成長段階でどのくらい身についているのか、その実態や課題を分析しました。
このパネル調査では、「子どもの生活・学習・人間関係・価値観」などの意識・実態や「保護者の子育て・教育」の意識・実態が、「子どもが身につけている力」や「自立」の程度とどのように関連しているのか、また、それらが高校卒業時点での「自立」にどのようにつながっていくのかを明らかにしていきます。
この第1回調査(Wave1)では、「生活」をはじめ、「学習」「人間関係」「親子のかかわり」などを調査し、「自立」の基礎が、どの成長段階でどのくらい身についているのか、その実態や課題を分析しました。
プレスリリース
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5割の保護者が「将来、子どもが自立できるか不安」
保護者の「励まし・応援」が子どもの行動力や将来の目標を持つことにつながる
調査の概要
調査テーマ
【子ども調査】子どもの生活と学習に関する意識と実態
【保護者調査】保護者の子育て・教育に関する意識と実態
※第1回調査は「生活」について詳しく尋ねています。
【保護者調査】保護者の子育て・教育に関する意識と実態
※第1回調査は「生活」について詳しく尋ねています。
調査方法
郵送およびインターネットによる自記式質問紙調査
※回答者がいずれかの方法を選択
※回答者がいずれかの方法を選択
調査時期
2015年7~8月
調査対象
全国の小学4年生から高校3年生の子ども11,982名、小学1年生から高校3年生の保護者16,776名
※このプロジェクトの「調査モニター」(21,569組の親子)全員に調査票を配布。
※このプロジェクトの「調査モニター」(21,569組の親子)全員に調査票を配布。
調査項目
【子ども調査】
起床・就寝時刻/生活時間/生活習慣/お手伝い/遊び場/好きな遊びのタイプ/1年間の経験(行動・感情)/メディア利用/アルバイト/学校生活/勉強の好き嫌い/文系か理系か/ 学習時間/好きな教科や時間/部活動/習い事/学習塾/進学・留学への意識/成績の自己評価/保護者との会話/保護者とのかかわり/友だち・先生・祖父母・近所の人などとのかかわり/ 学習・思考・行動・人間関係の得意・苦手/自信/社会への関心/将来の目標/なりたい職業など
【保護者調査】
子どものとのかかわり/大切さを伝えていること/家庭での約束やルール/習い事/学習塾/教育費/子育てや教育の情報源/おこづかい/読み聞かせ/教育観/悩みや気がかり/進学への意識/保護者自身のふだんの生活(趣味、社会活動など)/保護者自身の自立度など
※上記以外に、子どもの属性、保護者の属性に関する項目を尋ねている。
※小学1~3年生は、子どもの項目の一部を保護者が回答している。
●調査設計(P.3)
起床・就寝時刻/生活時間/生活習慣/お手伝い/遊び場/好きな遊びのタイプ/1年間の経験(行動・感情)/メディア利用/アルバイト/学校生活/勉強の好き嫌い/文系か理系か/ 学習時間/好きな教科や時間/部活動/習い事/学習塾/進学・留学への意識/成績の自己評価/保護者との会話/保護者とのかかわり/友だち・先生・祖父母・近所の人などとのかかわり/ 学習・思考・行動・人間関係の得意・苦手/自信/社会への関心/将来の目標/なりたい職業など
【保護者調査】
子どものとのかかわり/大切さを伝えていること/家庭での約束やルール/習い事/学習塾/教育費/子育てや教育の情報源/おこづかい/読み聞かせ/教育観/悩みや気がかり/進学への意識/保護者自身のふだんの生活(趣味、社会活動など)/保護者自身の自立度など
※上記以外に、子どもの属性、保護者の属性に関する項目を尋ねている。
※小学1~3年生は、子どもの項目の一部を保護者が回答している。
●調査設計(P.3)
目次・詳細
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「子どもの生活と学び」研究プロジェクトについて
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調査概要・基本属性
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1.子どもの生活①生活時間
②生活習慣
③お手伝い
④遊び -
2.子どもの学校生活・勉強①学校生活
②勉強に関する意識
③習い事
④教育費 -
3.保護者や他者とのかかわり①保護者との会話
②保護者とのかかわり
③他者とのかかわり -
4.さまざまな経験
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5.子どもの自己評価①得意・苦手
②自己認識 -
6.保護者の教育観や悩み①家庭で伝えていること
②保護者の教育観
③保護者の悩みや気がかり -
7.保護者自身の活動が子どもに与える影響
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調査企画・分析メンバー
関連情報
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プレスリリース
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