イベントがもりだくさん 小学生の半数以上が好きな季節は夏・冬どちら?

イベントがもりだくさん 小学生の半数以上が好きな季節は夏・冬どちら?ベネッセ教育情報サイトでは、小学生の子どもを持つ保護者を対象に、「お子さまは『夏』と『冬』どちらが好きですか? どのように?」の内容でオンライン投票を行った(投票期間:2014年11月、投票数:455)。猛暑も厳寒もそれぞれ体にこたえるが、小学生はどのように感じているのだろうか。

 

***

 

結果は、夏が好き(19.1%)、どちらかといえば夏(43.1%)と、半数以上が夏のほうが好きだと答えた。理由を見ていこう。

● プールが大好きだから
● 虫が好きだから
● 日が長く、たくさん遊べる
● 夏休みが長いからです!
● 外でいっぱい遊べるから

「夏」派は、プールや海、夏祭りなどのレジャーが多く、夏が好きだという意見が多いようだが、圧倒的に多かったのが「夏休みがある」という理由だった。やはり、長期間学校を休めることは、子どもにとって魅力のようだ。

一方、冬が好き(9.0%)、どちらかといえば冬(9.9%)という「冬派」はどう感じているのだろうか。

● 雪遊びが好き
● クリスマスがあるから
● お正月があるので
● 暑いのよりは寒い方が我慢できるそうです

冬が好きな小学生もまた、「クリスマス」「お正月」などのイベントを楽しみにしているようだ。夏には水遊びが楽しみだという小学生がいる一方、冬の雪遊びが楽しみだというのも、四季のある日本ならではの意見かもしれない。
また、どちらも同じくらい好き(14.1%)な場合は、「夏はもちろん夏休み、寒い冬でも雪が降るから好きだそうです」と夏も冬も楽しみ、どちらも同じくらい苦手(4.2%)の場合は「暑いのも寒いもの嫌いだそうです」と、どちらの季節にもネガティブだった。いずれにせよ、暑い夏も寒い夏も体に気を付けて、元気に生活してほしいものだ。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A