中学生は冬と夏、どちらが好き? 理由はやっぱりあの○○○

中学生は冬と夏、どちらが好き? 理由はやっぱりあの○○○寒さが身に染みる季節になってきた。街では制服の上にコートなどを着て、白い息を吐きながら通学する中高生の姿も見かける。ベネッセ教育情報サイトでは今回、中学生の子どもを持つ保護者を対象に「お子さまは『夏』と『冬』どちらが好きですか? どのように?」をテーマに、オンライン投票を実施した。(投票期間:2014年11月 投票数:446票)

 

***

 

投票の結果、「夏が好き(どちらかといえば夏を含む)」派がほぼ6割に達し、約2割の「冬が好き(どちらかといえば冬を含む)」派の3倍となりました。夏の何が、これほど中学生をひきつけるのでしょうか? 保護者から寄せられた声で多かったのは、やはり「長い夏休みがあるから」。1カ月程度、学校が休みになる解放感は格別なようです。他の声もご紹介しましょう。

 

● 夏祭りが好き
● 冷たいものが食べられる
● 海が好きだから
● たくさん泳げるから
● 外で活動するのが好きだから
● 冬は毎年、ひどいしもやけに苦しむので

 

一方で、「冬」が好きなのはどういう理由からでしょうか。こちらも保護者のコメントをご紹介します。

 

● 汗っかきなので、眼鏡が手放せない息子には暑いほうがつらい
● スキーができるので絶対に冬です
● 暑がりなので冬のほうが快適に過ごせるし、重ね着でおしゃれもできる
● 夏バテしやすいので

 

なお、「どちらも同じくらい苦手」との回答は11.0%で、「どちらも同じくらい好き」の7.4%を上回りました。気温がちょうどよく、過ごしやすい春と秋を好む中学生も一定数いるようです。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A