特別な遊びができる季節が待ち遠しい幼児、夏と冬どちらが好き?

特別な遊びができる季節が待ち遠しい幼児、夏と冬どちらが好き?いよいよ冬本番。大人は寒い冬には夏を恋しく思い、暑い夏には冬のキリっとした空気に思いをはせるものだ。では、幼い子どもたちはどちらの季節を好んでいるのだろう? ベネッセ教育情報サイトでは、幼児の保護者を対象に「お子さまは『夏』と『冬』どちらが好きですか? どのように?」をテーマに、オンライン投票を実施した。(投票期間:2014年11月 投票数:106票)

 

***

 

投票の結果を見ると、「夏が好き(どちらかといえば夏を含む)」派が約34%。「冬が好き(どちらかといえば冬を含む)」派が約16%でした。夏が好きな幼児は、冬が好きな幼児のほぼ2倍です。どんな理由で「夏」が好きなのでしょうか?

 

● 外でいっぱい遊べる夏が好き
● 夏休みにプールに連れて行ってもらえるから
● 花火ができるから
● 寒いのは苦手

 

「冬」が好きと回答した保護者のコメントも紹介しましょう。

 

● 雪遊びができるから
● 夏は嫌いな虫がたくさんいるから
● クリスマスと誕生日がある冬が好き

 

また、「夏は水遊びが楽しいし、冬は雪遊びが楽しい」「季節折々で楽しんでいる」と、3割近い幼児が「どちらも同じくらい好き」なようです。そして、約2割の保護者が「まだ小さいので判断できない」としていますが、寄せられたコメントでは「どちらも嫌いではなさそう」と、夏、冬、いずれも楽しんでいる様子がわかりました。夏は水遊び、冬は雪遊びと、子どもたちが待ち遠しいのは、季節ならではの特別な遊びのようです。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A