トイレトレーニングを楽しく支えてくれるおすすめグッズ

薄着だからトイレに行く前の脱ぎ着が簡単、失敗したときの洗濯物が乾きやすいなど、夏はオムツはずれに最適なシーズン。
子どもにとってトイレが楽しくなるトイレグッズもいろいろあるので、活用しながらこの夏はトイレトレーニングを始めてみては。


夏はオムツはずれに最適なシーズン

 薄着だからトイレに行く前の脱ぎ着が簡単、失敗したときの洗濯物が乾きやすいなど、夏はオムツはずれに最適なシーズン。トイレトレーニングを始めるなら、今からがチャンスです。

 

オムツはずれの時期は、子どもにも自我が芽生え、自立心が高まる頃でもあります。
また、ほかの人を意識できるようになるので、人との関わりや人の真似をするという行動も。
「自分でできる!」とか「おねえちゃん、おにいちゃんだもん!」という子どものプライドを盛り上げて、トイレトレーニングを始めてみましょう。

 

 

トイレが楽しくなるグッズで子どもの気分を盛り上げよう

 トイレトレーニングのポイントは、まずおうちの環境を整えること。
「自分でやってみたい!」という子どもの気持ちを高めるグッズを用意してあげましょう。

 

たとえば、子どもに人気のキャラクターがおしゃべりしたり、音楽が流れる楽しいおまる。座るたびにおしゃべりができたり、水の音も流れるなど、きっと子どもの好奇心をくすぐるはず。

 

また、全体が透明のクリア仕様の便座は、子どもの排泄を確認できるので、「ちゃんとできたね!」と声かけがしやすいのが魅力。ほめてあげると子どもは次も「上手にやりたい」と思うものです。意欲を高めることができます。

 

そして、おしっこで濡れるとキャラクターの絵が浮き出てくるトイレトレーニングシートも。4種類の絵柄が浮き出てくるので、「次はなにかな?」と期待ができるのも子どもにとってはワクワクです。

 

好きなキャラクターや色など、子どもと相談しながら、決めると子どものテンションもあげられそう。

 

グッズを上手に利用して、トイレに行ってする、を習慣化に。
起床時や寝る前など、タイミングよくトイレに誘うのもコツです。座っておしっこできれば、オムツはずれも大きく前進です!

 

 

<商品情報>

「できた!」が見えるアカチャンホンポオリジナルの補助便座です。

見えちゃう クリアトイレシート

 

楽しくおしゃべりしながら、トイレトレーニングができるおまるです。

アンパンマン おしゃべりおまる

 

おしっこで濡れると絵が浮かび上がります。

トイレトレーニングシート トーマス

 

補助便座の置き場所に困っているママの「困った」を解消してくれる便利アイテムです。

補助便座スタンド

 

 

取材協力:赤ちゃん本舗

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A