片付けって楽しいね! 片付けの3ステップ実践編「しまう」

お子さまの片付けに関して「子どもの物は、子どもが自分で片付けてほしい」と考えている保護者のかたは多いようです。ただ、実際に子どもに片付けをさせるとなると、「何を片付ければよいのか」「どこから片付ければよいのか」「親はどこまで手伝うべきか」などの声も聞かれます。

そこで、ライフオーガナイザーとして片付けと収納のアドバイスを行い、子どもの片付け方に関する書籍などで活躍中の鈴木尚子先生に、保護者のかたからの相談にお答えいただきます。また、子どもにとって片付けやすい収納方法や、片付けを続けるためのコツをご紹介します。

「しまう」時のポイント1 どこにしまう?

片付けの際の最初のステップでは、「ここに入るだけ」を合言葉に、「必要な物」と「そうではない物」を分けてゆきます。分けられたら、「しまう」のステップに進みます。

しまう場所は、その作業(動作)をする場所の近くが基本です。「遊ぶ場所におもちゃを置いておく」「着替える場所に洋服をまとめておく」など、同じ動作をする物が、1か所にまとまっていると、出し入れが楽です。このたんすには下着、別のたんすにズボン、玄関わきにジャケット……などという動線では時間も労力も無駄になりますので、できるだけ仲間を点在させないことが大切です。こうすることで、朝の着替えなども早くできるようになります。おもちゃは、一緒に使う仲間同士がまとまっていると、遊ぶ時に探さなくて済みます。

「しまう」時のポイント2 どのようにしまう?

物をどのようにしまうかということは、片付けやすい環境づくりのポイントの「片付ける方法が難しくないこと」に共通します。小さなお子さまや、片付けを面倒くさがるお子さまにとっては、放り込むだけのカンタン収納が一番です。これができるようになったら、次はもっと細かく分けたり、きれいにしまったりできるようにしますが、まずは「しまうことができるようになる」ことが大切です。アクションの少ないシンプルなしまい方から始めましょう。引き出しを開け、中から箱を取り出し、ふたを開け、物を入れる……のように動作が多いと、大人でも嫌になってしまいます。

また、ぎゅうぎゅうに詰め込まないことも大事です。ぎゅうぎゅうに詰め込んでいると、もとに戻しにくくなりますし、奥が見えにくくなって、見えないことで何が入っているかも忘れてしまいます。適度なゆとりを持った、8割収納が理想です。

「しまう」時のポイント3 何にしまう?

お子さまのスペースをカラフルに楽しくしたいと考える保護者のかたが多いので、収納グッズもそうした物を選びがちです。しかし、子どものおもちゃや洋服は原色の物が多いので、家具や収納用品は、シンプルな物を選んだほうがすっきり見えます。収納グッズは素材や色、テイストをそろえるとすっきり見えます。ばらばらな物では、すっきりとは見えません。なるべくシンプルに見せることが基本です。

「しまう」を実践!

5歳と3歳の2人の男の子がいるご家庭で、「しまう」を実践していただきました。おもちゃ入れを中身が見える半透明の引き出しにしました。さらに、2列3段に合わせて、おもちゃを細かく分けました。下の段の二つは「たたかいごっこに使う物」、真ん中の段の右は「電車」で左は「線路」、一番上の段の左は「車」で右は「それ以外のおもちゃ」を入れることに決めました。
場所を決めたら、子どもたちが中心になって片付けをします。決められた引き出しに入れるだけのカンタン収納です。3歳の弟は途中で嫌になってだだをこねたり、遊んだりもしましたが、5歳の兄が最後までがんばって、きれいに片付けられました。

どこにしまったらよいのか、何にしまったらよいのかのガイドラインは「その動作をする場所の近く」「同じ仲間同士は一緒に」で、これが片付けの基本です。具体的なしまう場所については、ご家庭によってさまざまで、正解はありません。子ども部屋があるならおもちゃは子ども部屋に、なければ使う場所の近くに収納場所を作りましょう。迷った場合も一度片付けてみて、うまくいかなければまた考えよう……という柔軟な気持ちで臨んでください。


  • <動画>片づけって楽しいね! 片づけの3ステップ実践編「しまう」

プロフィール


鈴木尚子

アパレル業界で勤務後、ライフオーガナイズを学び、現在は片付けと収納のアドバイスや講演を全国で行う。子どもの片付け方に関する書籍の執筆や、女性誌などでも活躍中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A