片付けが楽しくなる! 100均で買えるおすすめ整理整頓グッズ

小さいお子さまがいるご家庭は、細かいおもちゃが多く、散乱しがち。部屋の中をすっきりさせるためにも、整理整頓グッズは必須ですね。リーズナブルで人気の100均には子どものおもちゃを片付けるのにぴったりなグッズがありますよ!

ファイルボックスを活用しよう

子どものおもちゃは形も大きさもさまざま。ひとつのボックスやかごにしまうと、ひっくり返さないとお目当てのものが出てこない…ということもありますよね。また、ブロックやおままごと道具など細かいものも多いので、グループにして片付けられると見つけるのも簡単。

例えば、小物を収納するのなら、ファイルボックスを利用してみては? クリア素材や白いファイルボックスは、見た目もすっきり。中身もわかりやすく、並べて置くのにもちょうどよい大きさです。カラーボックスなどにも収納しやすいサイズなので、すっぽりと納まってくれるはず。また持ち手がついているものもあり、持ち運びにも便利。部屋から部屋への移動もお子さま自身が持ち歩けます。
同様に、CDやDVDのケース、かごなどを利用することもできます。こちらは厚みもあるので、小さなおもちゃを雑多に収納するのにも適しています。

片付けはまずおうちのかたがやってみせること

いろいろ収納ケースがあると、子どもがどこになにをしまえばいいのか迷ってしまうかもしれません。そんなときは、箱ごとに、「これはブロック」「これはお人形のおもちゃ」など、仕分けをしてあげると、子どもにもわかりやすく、片付けることができます。

最初のうちは、おもちゃを拾いながら、「この箱には、これをしまおうね」とおうちのかたが実践して見せることで、子どもも「ここにはこれをしまう」という意識が芽生えてくるはずです。

そのほか、ペンラックやキッチン小物を整理できるプラスチックのかごなどは、お風呂場に置きっぱなしになっている小さいおもちゃをしまうのにぴったり。水切れもよいので、おすすめです。

活用方法はいろいろ。整理整頓は、2、3歳頃から少しずつ覚えさせてあげるとよいと言われています。最初はゲーム感覚で、箱にポンポン入れていくだけでも大丈夫。所定のボックスがあれば、教えるのも簡単です。100均のグッズで部屋をすっきり、子どもにも片付けを教えられて、一石二鳥ですね!?

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A