オムツ代、いくらぐらいかかってる?

 オムツがはずれると親にも子どもにもいいことがたくさんありますが、その中でも「オムツ代がかからなくなる」という経済的な面は、親にとってはとても大きなメリットですよね。今回は、先輩ママのアンケートを参考に、オムツ代の具体的な数値や傾向などを見ていきましょう。


年間のオムツ代平均は約24,000円。

 ひと月のオムツ代は「1,000円~2,000円未満」「2,000円~3,000円未満」が大半を占めました。現在は安くて性能のいいオムツが増えましたし、割引きやまとめ買いなどで安く買える場合もあるからでしょうか。

とはいえ、毎日必要なものですから、家計への負担は悩みの種。もしオムツはずれの時期が1年早くなると、それだけで約2,000円×12カ月=約24,000円の節約になりますね。実際のアンケートでも、下記のような意見が見られました。

 

・オムツがはずれるとオムツ代がかからなくなったし、オムツのゴミが大量で大変だったのが減ってよかったです。(埼玉県・40歳・専業主婦)

 

・もっと早く始めていれば…オムツ代がかからなかったのになぁ。(東京都・41歳・専業主婦)

 

また、オムツはずれを始めて、オムツ代が予想外に変動したケースもあるようです。

 

・おしっこの事後報告がほとんどで、しかも少ししか出ていないのに「出た!」と言われ、オムツの消費がひどくなった。(新潟県・29歳・専業主婦)

 

・少しずつオムツを購入するようにしておけばよかったです。まだはずれないだろうとまとめて購入してしまいましたが、思いのほか早くはずれたので、ほとんど余ってしまいました。子どもの成長はすごいですね。もっと子どもができるって信じてあげればよかったなと思いました。(神奈川県・37歳・専業主婦)

 

 


オムツはずれは、オムツ代が節約できるメリットも。

 オムツ代の節約だけのために、子どもの発達状況や気持ちを無視してトレーニングをスタートさせるのはいいことではありませんから、避けてくださいね。

ただ、オムツはずれが成功したら、これまでのオムツ代が節約できるようになるというメリットは確かなので、それも楽しみの1つとしてオムツはずれに取り組んでいけるといいですね。

 

先輩ママのアンケートには、これからオムツはずれに取り組む保護者のかたへの、こんな応援メッセージもありました。

 

・頑張って、浮いたオムツ代で好きなもの買ってください!(埼玉県・33歳・専業主婦) 

 

オムツはずれは毎日地道に継続してトイレへ行くなかで成功体験が生まれ、やがてそれが安定してトレイでできるようになるもの。継続して子どもに声をかけよう!と思える1つの方法として、楽しみも作っておくのもいいかもしれませんね。

 

 

<アンケートについて>※2009年4月2日~2012年4月1日生まれのお子さまをお持ちのおうちのかた309名を対象に、2015年4月実施したWEB調査より。※ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ>が実施。

 

 

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A