いよいよ明日は試験本番!子どもに食べさせたい必勝ご飯と言えば…

高校・大学の入学試験の前日は、夕食にいったいどんなものを食べさせたらいいだろうと頭を悩ませるおうちのかたは多いのではないでしょうか。万全の体調で試験に臨むためには、前日の食事はとても重要ですよね。そこで、しっかりと試験に備えるために、受験の前日にお子さまにどんなものを作ってあげたいか、全国のおうちのかた100人にアンケートをとりました。


やっぱり定番。ゲン担ぎの「とんかつ」が一番人気

【質問】

高校・大学入試前日!子どもに作ってあげたい必勝ご飯は?

 

【回答数】

とんかつ:38%

カツ丼:25%

うどん:8%

おじや:3%

その他:26%

 

 


 アンケートの結果、やはり「カツを食べて勝つ!」のゲン担ぎでとんかつが一番多い結果となりました。

 

・とにかく「カツ=勝つ」で、大事な日の前日は「カツ」と決めています。(30代/女性/専業主婦)

 

・試験に勝つ!という感じがするから。子どもの大好物でもあるので。(40代/女性/専業主婦)

 

・試験に「勝つ」という縁起を担ぐからです。つけ合わせに生野菜を添えることができるのもいいですね。(50代/女性/専業主婦)

 

・何と言っても定番のとんかつで「勝つ」。胃もたれしてはいけないので衣は薄めにして。受験前日の夕食が焼き魚や刺身だとテンションが下がってしまうと思います。(50代/女性/パートアルバイト)

 

・子どもたちはとんかつが好きだし、自分も子どもの頃、勝負日の前日はとんかつだったから。(30代/女性/専業主婦)

 

昔からゲン担ぎといえばとんかつが定番となっていますので、迷わずとんかつをあげるおうちのかたが多いようです。自分自身の受験でも親に作ってもらったというコメントも見られ、試験といえばとんかつというスタイルが定着しているご家庭が多いことがうかがえます。また、胃腸に負担がかからないように、衣を薄くするとかヒレ肉を使うなど工夫を凝らしているという回答も見られました。

 

 

がっつり系の「カツ丼」も人気。消化のいいうどんやおじやは少数派?

 アンケートの結果、二番目に多かったのが「カツ丼」、次いでうどん、おじやの順となりました。

 

・勝負に勝つ!もちろんカツ丼をガツンと食べて乗りきってもらいたいです。(20代/女性/専業主婦)

 

・縁起を担いでやはり定番のカツ丼です。これでないと応援する方も心配です。(30代/男性/会社員)

 

・昔ながらのゲン担ぎでやはりカツ丼でしょう。勝負にカツ、試験にカツと勇気づけたいです。(30代/男性/無職)

 

・カツ丼やとんかつはもたれて調子を崩すかもしれないので、消化のよいうどん系がよさそうです。(50代/男性/専業主夫)

 

・緊張でおなかを壊しそうなので消化のよいおじやがいい気がします。(30代/女性/専業主婦)

 

とんかつよりさらにがっつりしたイメージのカツ丼が二番目に多く、とんかつ派とあわせると実に6割以上もの人が、ゲン担ぎでとんかつを使った料理を食べさせたいと思っているという結果となりました。消化のいいうどんやおじやをあげた人は合わせて1割ほどと少数派で、「勝負ご飯」ならやはり縁起のいいメニューをと考えるおうちのかたが多いようです。

 

 

おいしいものでテンションを上げてほしいというのも親心

 受験前日にはゲンを担いでとんかつやカツ丼を食べさせたいと考えているおうちのかたが6割以上という結果となりました。高校・大学入試の受験生といえばまだまだ若く胃腸も丈夫ですから、おなかを壊すことの心配よりもおいしいとんかつやカツ丼でテンションを上げてほしいと願うおうちのかたが多いようです。がっつりしたとんかつ系でも消化のいいうどんやおじやでも、受験生本人が食べたいものを食べてもらって、気持ちのうえでも体調のうえでも万全の状態で試験に臨んでほしいものですね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年11月24日?2015年12月1日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A