ソワソワしてないで現実を見よ、なう。 [大学受験]

このところソワソワしっぱなしの、ワタクシおぐらでございます。
そうでなくとも年末年始は、あれもやりたい、これもやらなきゃ、という時期。
それに加えてムスメの大学受験なのですから、これはもうソワソワしてしまうのは仕方ない、
むしろ精一杯ソワソワさせていただく所存!と、宣言してしまうほうが潔いような気がします。

ムスメには「風邪をひかぬように、風呂から出たら温かくしておきなさい。」と言っておきながら、
自分はうたた寝してしまいゴホゴホと咳をしているような。さらに、いつまでも猫をいじっていて
机に向かわないムスメに小言を言っておきながら、誰もいなくなった隙に、
こっそりフカフカな猫をさわり放題、のちに噛まれるなどという、ソワソワでスリリングな毎日。

ところで、思い返せば10月あたりでしたか、受験のために航空券とホテルを予約したのは。
あの時は「出願もしてないのにもう!?」と思っていたものですが、さらにびっくりしたのは、
「そろそろ下宿先の目星をつけておいたほうがいい。」なんて声が聞こえてきたこと(私の周辺調べ)!

ムスメがもらってきた賃貸カタログを見てみると、今から予約をしておいて家賃の支払いは4月から、
なんてシステムもあるみたいですね。
不動産の間取りを見るのは大好きなので、ウハウハと眺めていましたが、冷静に考えてみたら、
この家賃は保護者が払うのですよね……(ぱたん、と静かにカタログを閉じる)。

ムスメの受験勉強が本格的になるにつれ、「ムスメの将来図・もしも編」と称して、何通りかの
パターンを思い描いてきましたが、

●東京で一人暮らし
●関西で一人暮らし
●地元九州で家族と暮らす

この3パターンのいずれかに落ち着きそうです。
そして、上の順番通りに生活費(仕送り的な)も高くなる、という現実もあります。
たまにムスメが「お金がかかってしまってゴメンね。」としょんぼりすることがあるのですが、
そんな姿がいじらしく、鼻がツーンとするのを隠しながら、「そんなこと、気にすんな!」と応えれば、
「そうだよね! じゃ、模試代ちょうだい!」ですよ。

このところ、毎週のように週末は模試が続き、それがいったい何の模試だかは把握しきれない親ですが、
先日の模試(多分センター試験関係の模試だと思う)が終わった時、
「そういえば入学式の時にスーツいるよね? どうする?」と聞いたらば、

「それ……、ちょっと保留にしてくれる?」とムスメ。

受験時のホテル予約の際や、下宿先を探そうという時にもあんなに焦っていたのに、
どうして入学式のことには消極的なのかな?

……それは、模試の結果が、あまりにも……だったからです……。

センター試験まで一カ月を切ったこの時期に、「センター試験」「数百点」「急いでアップ」などと
検索するむなしさよ。
ソワソワしてないで現実を見よ、との啓示のような気がして、ちょっと冷静になった次第です。

我が家は大晦日も元日も予備校やら学校やらで、これまたバタバタしそうな年末年始ですが、
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A