大学情報/「理数学生応援プロジェクト」(平成19年度採択大学)の中間評価について (2009.4.28)

大学・職業ニュース

大学情報/
「理数学生応援プロジェクト」(平成19年度採択大学)の中間評価について (2009.4.28)


文部科学省は4月27日、「理数学生応援プロジェクト」(平成19年度採択大学)の中間報告を発表しました。

「理数学生応援プロジェクト」は、将来有為な科学技術関係の人材を育成することを目的に、平成19年度から実施されている文部科学省の事業です。理系学部を置く大学が対象で、理数分野に関する優れた意欲・能力を持つ学生をさらに伸ばすための「入試等選抜方法の開発・実践」「教育プログラムの開発・実践」「意欲・能力を伸ばす工夫した取り組みの実践」などを求め、大学のシステム改革に係る取り組みを進めていくものです。

文部科学省では事業開始2年目の大学を対象に、事業達成に向けてより良い改善をする目的で、中間評価を行うことにしています。評価は、専門家や有識者で構成されている理数学生応援プロジェクト企画評価委員会が行います。

これにともない、平成19年度に「理数学生応援プロジェクト」に採択された5大学を対象に中間評価が行われ、4月27日、評価結果が発表されました。

対象大学は、
千葉大学、東京工業大学、東京理科大学、京都大学、大阪大学の5大学です。

全体の総評としては、改善が望まれる部分があるものの、各大学の取り組みは概ね着実に進行している、という評価でした。

各大学の具体的な評価や所見内容については、文部科学省のホームページから「お知らせ」→「報道発表」→「年月から探す」の「平成21年度4月」に入り、2009年4月27日の「理数学生応援プロジェクト(平成19年度採択大学)中間評価ついて」をクリックしてご確認ください。

文部科学省ホームページ
http://www.mext.go.jp/


プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A