社会科で習ったことを英語で復習 子どもをやる気にさせる達人の授業

社会科で習ったことを英語で復習 子どもをやる気にさせる達人の授業NHK Eテレの教育番組を担当する、NHK制作局チーフ・プロデューサーの桑山裕明氏。番組制作のためにさまざまな授業を見学する中で、「こんな先生に教えてほしい」と思う出会いがあるという。今回は、東京都の小学校で英語を教えるAO先生の授業を紹介してもらった。

 

***

 

AO先生の授業の目標は、聞けて、読めて、書けて、話せる「使える英語」を身に付けること。ご紹介する小学5年生の授業では、「聞く力」を養うことを目指しています。「聞く機会」を多くするため、授業では先生はすべて英語。子どもたちは日本語を話してもOKです。

 

授業は、「191」という数字を取り上げ、英語で「この数は何?」と聞くことからスタート。子どもたちはすぐに「世界の国の数」と答えます。この数字は実は社会科で習ったばかり。AO先生はほかの教科で習ったことをもとに授業を組み立てるので、子どもたちは英語を聞くことに集中しやすくなります。

 

次に先生は、「世界の国の数を数えてみよう」と国旗の書かれた表を取り出しました。まずは縦と横の国旗の数を、英語で数えます。縦は12、横は16なので、12×16を英語で求めます。192という答えが出ましたが、「世界の国の数は191のはず」と英語で投げかけると、子どもたちから「国旗の表に一つ空きがある」という指摘が。そして、192—1=191という計算を英語で確かめます。子どもたちは既にある知識をもとに先生の英語を聞くため、わかった気になれるのです。「わかった」という体験を重ねることが英語を学び続ける原動力となります。

 

このあとは、世界の白地図を国ごとに色分けしていきます。日本は赤、アメリカはオレンジ、エジプトは茶色……。友達と教え合いながら作業してもよく、先生は「どの国は何色で」を何度も繰り返します。これで、わからない子が、わかってくる感覚を味わえるのです。最後には、全員が「できた!」ことを体で味わえる授業です。

 

出典:世界地図で「英語」を学ぶ 教科の壁を越えて「使える英語」を身に付ける授業 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A