自由研究のテーマ、約4割の子どもが「自分で決めた」

自由研究のテーマ、約4割の子どもが「自分で決めた」間もなく夏休みがやってくる。子どもたちを思い切り遊ばせたいところだが、終盤になってあわてないよう、宿題も計画的にこなす必要があるだろう。中でも早めに着手したいのが「自由研究」。ベネッセ教育情報サイトでは、小学生の保護者を対象に、自由研究と保護者の関わり方についてアンケートを行った(期間:2013年9月 回答者数:1349名)。

 

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自由研究のテーマは「子どもが自分一人で決めた」が約4割、「子どもと保護者が協力して決めた」が約5割となりました。子どもが一人で決めるケースが意外と多く、驚いたかたもいるかもしれません。子どもなりに、さまざまな場面でテーマを見つけ出そうとしているようです。アンケートに寄せられたケースをまとめてみました。

 

野外活動から
海に遊びに行った際、あっという間に海の深さが変わっていったことに興味を持った

 

普段、好きなことから
戦国武将と城が好きなので城に連れて行った。うれしかったようで、まとめもスムーズに進んだ

 

偶然の出来事から
瓶入りラムネを誤って冷凍庫へ入れたら割れたことが、きっかけになった

 

身近なものからの気付き
黒い服は暑いと実感し、何色が涼しいか考えた

 

一方でテーマを決められない子どもも多く、保護者が誘導する場合もあるようです。「夏休みに入ったころ虫眼鏡で遊んでいたので、自由研究にしてはどうかとすすめた」など、子どもの小さな変化を見逃さずに提案するケースもみられました。

 

また、「上手にできるわけがないと思っていたけど、なかなかの出来でビックリ」「自分で鍾乳洞について調べることを選び、『そんなテーマ?』と思っていたのに、クラスの代表に選ばれた」など、いい意味で予測を裏切られたとの声も。なかなか手を付けない我が子に焦ることもあるでしょうが、「手とり足とり」ではなく、子どものやる気に合わせて、さりげないフォローをするのが保護者の心得かもしれません。

 

出典:自由研究のテーマ決め 4割は子どもが でも7割以上が保護者のサポートあり -ベネッセ教育情報サイト

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