なわとびステップアップ上達法 【STEP-4】二重とび

子どもから大人まで、多くの人に親しまれているなわとびですが、苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。なわとびはリズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動です。あやとびや交差とび、二重とびなど、中には難しい技もありますが、ちょっとしたコツを覚えることで、すぐに跳べるようになるでしょう。教えてくれるのは「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の元世界チャンピオンで、なわとびの指導や普及活動を行っている、小野健太コーチです。


<なわとびステップアップ上達法(動画)>



二重とびはなわが回りやすくなるよう、高く跳ぶのがコツ

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-4】理想的な二重とびとありがちな悪い例(動画)>

すばやくなわを回して跳ぶ二重とびは、子どもたちのあこがれの跳び方です。一見難しそうに見えますが、跳び方は、前回しとびとそれほど変わりません。腕を大きく回すのではなく、ひじから手首までを使い、小さな円を描くように縄を回して、真っすぐ上に高く跳ぶことがポイントです。
跳んだあとしゃがんでしまうと、続けて跳べなくなってしまいますので、気を付けましょう。



連続して二重とび

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-4】連続して二重とび(動画)>

連続で二重とびを跳んでみましょう。ジャンプの瞬間や着地の時、しゃがみ込むような姿勢になると、続けて跳ぶことができません。体を真っすぐにして手首を中心に回せば、楽になわが回ってくれます。

連続して二重とびをする時は「1、2、3」のリズムで始め、そのあと大きく、大きくジャンプします。なわを回すタイミングも、ジャンプと同じ「タタン、タタン、タタン」というリズムです。腕が広がらないように、脇はしっかり閉じましょう。地面を蹴って高く跳び、前まわしとびの時より長く空中にいるようにすることが、二重とびのポイントです。この時、素早くなわを回せば、びっくりするくらい簡単に跳べるようになるでしょう。

基礎練習を組み合わせることで、華麗なパフォーマンスもきっとできるようになります。いろいろな技を楽しめて、運動能力が鍛えられるなわとび。ご紹介したものの他にもさまざまな跳びかたがありますが、すべて基本は同じです。あせらずひとつずつ練習して、ゆっくりステップアップしていきましょう。



★フィニッシュの技 (4)

動画では各練習の最後に、かっこいいフィニッシュの決め方をご紹介しています。今回は、回転するなわを、ひざに引っかけてストップさせる「ひざロック」です。


プロフィール



「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の世界大会で、何度もの優勝経験を持つ。なわとびの指導や普及活動を行っている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A