親子で楽しむ!サッカー教室 ~自由自在にボールを動かそう! ボールタッチ~

世界中で大人気のスポーツ、サッカー。サッカーが上手にできるようになりたいと思っているお子さまは多いと思います。ここでは、親子で手軽にできて、誰でもサッカーを楽しめるようになるコツをお教えします。
教えてくれるのは、湘南ベルマーレ(ベルマーレフットボールアカデミー)の西村真介コーチです。

足の裏でボールタッチ

西村コーチのボール・テクニックではまるでボールが生き物のようです。自由自在にボールを動かせると楽しいでしょう。簡単な練習でボールと仲よくなるコツがあります。

足の裏を使って、その場でボールタッチ。ボールを動かさないよう、軽く触れる感じで、左右の足を交互にタッチしてみましょう。ボールを自由自在に扱えるようになるには、ボールと仲よくなることが大切です。ボールに何回も触れて、ボールタッチのコツをつかんでいきましょう。
自分の足元にボールを置いて、ボールが動かないように足の裏でタッチしてみます。ボールを見ようとして、顔が下を向いてしまうと、周りが見えません。

ボールタッチする時は、足の裏の先の部分で優しくタッチするようにしましょう。背筋を伸ばして、ボールだけでなく周りも見るようにします。腕や体全体を使い、片足立ちでもバランスを崩さないように注意してください。

ボールタッチしながら回転、移動

次は、その場でタッチしながら回転してみましょう。早く回る必要は、ありません。最初はゆっくりやってみて、慣れてきたら少しずつ早く回るようにしてみましょう。回る方向はどちらでもかまいません。

次は、足の裏でボールタッチしながら移動しましょう。前進したり後ろへ下がったりと、自分の好きな方向に進んでください。これもゆっくりしたスピードから始め、慣れてきたら、スピードアップしていきましょう。

◆足裏でボールタッチのポイント
・姿勢をよくして足裏の先のほうで軽くタッチ
・体全体を使ってバランスを崩さないようにする

姿勢をよくして、足の裏の先のほうで軽くタッチ。少しずつ、移動のスピードを速くしていきましょう。こうすることで、ボールタッチの感覚が自然に身に付いていきます。

インサイドでボールタッチ

今度は、インサイドでボールタッチ。ボールが足元から離れないように優しくタッチしましょう。インサイドでタッチする時は、足の裏側の時と同じように、軽くタッチするのがポイントです。

足の裏でタッチする時と同じように、顔を下に向けたり、強くタッチしてしまったりすると、ボールは足元から離れてしまいます。姿勢をよくし、周りも見ながら、インサイドの先のほうでボールに優しくタッチするようにしましょう。腕や体全体を使い、片足立ちでもバランスを崩さないようにするのは、足の裏でタッチする時と同じです。

インサイドでボールタッチしながら回転

インサイドでボールタッチしながら回転してみましょう。早く回る必要は、ありません。足の裏でのタッチと同じく、最初はゆっくり、慣れてきたら少しずつ早く回るようにしてみましょう。

インサイドでボールタッチしながら移動

インサイドでボールタッチしながら移動します。前後左右自分の好きな方向に行ってみましょう。

◆インサイドでボールタッチのポイント
・姿勢をよくして周りも見るようにする
・強く蹴らないで優しくボールタッチ

足の裏を使う場合も、インサイドを使う場合も、姿勢が大切です。ボールだけを見るのではなく、姿勢をよくして、できるだけ周りも見るようにしましょう。何回もやっているうちに、だんだんボールが足から離れないようになってくるはずです。


  • <動画>親子で楽しむ!サッカー教室 ~自由自在にボールを動かそう! ボールタッチ~

プロフィール


西村真介

ベルマーレフットボールアカデミー、コーチ。湘南ベルマーレは、Jリーグのトップチームとして有名な総合型スポーツクラブで、サッカーを通じて多くの子どもたちにスポーツの楽しさを伝える普及活動も行っています。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A