小学校の卒業文集 作文のテーマで修学旅行が人気のワケとは

小学校の卒業文集 作文のテーマで修学旅行が人気のワケとはベネッセ教育情報サイトでは、中学生以上の保護者を対象に、小学校の卒業アルバム・卒業文集について伺った。なかでも、子どもたちの思い出や将来など、作文が集められた「卒業文集」は、大人になって読み返すと懐かしいもの。最近はどのように構成されているのだろうか。(アンケート期間:2014年2月、回答者数:1368名)

 

***

 

卒業文集で印象深かったもののトップは「我が子の作文」、次に「クラスのランキング」や「個人の紹介記事」という結果になりました。特にランキングでは、普段保護者があまり見ることのない「学校での我が子」を知る機会になっているようです。

 

【図 作文以外で卒業文集に載っていたものをすべて教えてください】
作文以外で卒業文集に載っていたものをすべて教えてください

 

保護者がいちばん印象深いという「我が子の作文」には、「小学校生活の思い出」「将来の夢」「中学生活への抱負」が書かれていることが多いようです。なかでも多かったのは「修学旅行の思い出」。作文作成時から比較的近い時期の行事のため、テーマとして選ばれやすいことがうかがえます。

 

「このクラスでよかった。いろいろなことにみんなで協力し合い、チャレンジしてきたと書いていました」など、小学校生活で得たこと、感じたことを書いている子どももおり、「先生と一緒にみんなが悩み、成長していったことがよくわかりました」と、我が子の成長をかみしめて、感動を生むケースも多いようです。

 

出典:卒業アルバム・卒業文集 「学校での我が子」がかけがえのない1冊に -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A