高校生女子におすすめ。校則を守りながらオシャレな髪型になるには?

髪型に関しては、校則によってさまざまな違いがあります。パーマや髪の毛を染めるのは禁止の学校が多いようです。そのほか、「肩を超える長さだったら結ばないとダメ」だったり、「三つ編みにしないとダメ」という学校もあるみたいですね。いろいろな学校がある中、確実にオシャレに髪型を楽しむことができるコツを三つ伝授します。

 

部活をやっている子はまとめ髪がオススメ!

 陸上部やバスケットボール部など激しい動きをともなう部活をやっている女子はショートカットが多いですね。朝の忙しい時間にブローなどは大変だと思いますが、夜のドライヤーの乾かし方を丁寧にするだけで、朝の髪のまとまり具合がバツグンに変わります。伸ばすのをあきらめてショートカットにするのではなく、髪が長めの女子はまとまりをよくするだけで印象がずいぶん変わりますよ。

 

 

きれいでサラサラな髪だと好印象に

 いくらかわいい髪型にしても、きれいでサラサラな髪でないともったいないですし、髪のつやで人に与える印象は大きく変わります。そのためには毎日きちんとお手入れすることが大事。髪のベタつきやニオイの原因となる「皮脂」の量は個人差がありますが、シャンプーできちんと皮脂を洗い流すのが大事です。常に清潔な状態を心がけましょう。また、寝ぐせがついたら蒸しタオルを当てて寝ぐせを直したり、癖が広がりやすい女子はドライヤーの当て方を変えてみたりするとよいでしょう。

 

 

放課後が勝負!

 長くてもきちんと後ろで結んだり、留めたりすればすっきりします。長い場合は、授業中は結んで、私服でお出かけするときはアップスタイルでオトナっぽくアレンジする方法もありますね。コームタイプのカチューシャを使えば手軽でふんわりかわいいアップスタイルを楽しむことができますよ。

 

 

学生の本分を忘れないように

 大事なのは清潔さ。そして、校内ではきちんと校則を守って勉強や部活をがんばり、学校が終わったら思いっきり遊ぶ。学生の時間の大半を過ごすのが学校の校舎です。いろいろオシャレな髪型をためしてみたい年頃だと思いますが、校則がある意味をいま一度考えてみることも大切なのではないでしょうか。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A