思ったことは必ず伝え 納得するまで話し合う コミュニケーション力と思考力を育てる達人の授業

思ったことは必ず伝え 納得するまで話し合う コミュニケーション力と思考力を育てる達人の授業NHK Eテレの教育番組を担当する、NHK制作局チーフ・プロデューサーの桑山裕明氏。番組制作のため多くの授業を見る中で、「こんな先生に教えてほしい」と思うことがあるという。今回は、小学6年生の理科の授業を行う石川県のAN先生を紹介してもらった。

 

***

 

紹介するのは、アルミニウムを塩酸(塩化水素の水溶液)に入れると溶けるという、試験管の中で起きる化学反応を学ぶ理科の授業です。まず試験管の中にアルミニウムを入れ塩酸を注ぎ、じっくり観察することから始まります。
試験管の中が泡でいっぱいになり、試験管が熱くなっていきます。何度になっているか、温度計で確かめると50度以上に……。そして、実験を開始してから40分後、アルミニウムは跡形もなく消えてしまいました。

 

先生は、この授業を通じて教科書を一度も開かせませんでした。目の前の事実だけを材料に反応のナゾを考えさせるためです。
好奇心をかきたてられた子どもたちは、試験管の中で一体何が起きたのか、これまでの知識を総動員して考え始めます。先生は、班ごとで話し合い「一番納得できる考えをイメージ図にするよう」に言いました。
話し合いには、ルールが2つあります。

 

(1)思ったことは必ず伝える。
(2)納得するまで話し合う。

 

AN先生は、「思ったこと」や「気付いたこと」を言葉にして、さらに、班全員が納得したことをイメージ図に表すように指示しました。そして、その図では表しきれないことを言葉にして、クラス全員に説明して納得してもらいます。この「映像」と「音声」で伝える作業は、コミュニケーション力の向上だけでなく、情報を活用する過程で、思考力が自然に働くことになります。

 

「見つけた!」「わかった!」を経験した子は……「学ぶことを面白がれる」
AN先生の言葉で、印象に残った言葉のひとつです。

 

出典:目の前で行う実験で子どもの心が動く! 学びを楽しむ理科の授業 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A