いじめ対策に効果あり? 文科省が全国の取り組み事例集を公表
学校に子どもを通わせている保護者にとって、最も心配ないじめ。政府は「いじめ防止対策推進法」を制定して、いじめ防止を各学校に義務付けたが、法律でなくなるほどいじめは簡単な問題ではない。そこで、文部科学省(文科省)は「いじめの問題に対する取組事例集」を作成。「より実効性の高い取組」を集めて公表した。教育ジャーナリストの斎藤剛史氏が解説する。
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同事例集は、法律が制定されたことを受け、いじめ防止に効果があったとされるものを全国から募集して集めたもので、計31校の事例が紹介されています。
群馬県渋川市立渋川中学校では、学校生活の様子や悩みに関するアンケート調査を毎月実施しているほか、生徒全員に生活記録ノートを毎日書かせて担任がチェックしたり、スクールカウンセラーが生徒全員と面接したりするなどの取り組みをしています。
岐阜県各務原市立尾崎小学校では、子ども同士のコミュニケーションを円滑にするため、他人の気持ちを考えた言葉遣いを「ふわふわ言葉」、他人を傷つけるような言葉遣いを「チクチク言葉」と名付けました。そして、友達から言われてうれしかった「ふわふわ言葉」を掲示する一方、これまでの反省からもう使わないと心に決めた「チクチク言葉」を「決意の封筒」に入れて封をする取り組みが紹介されています。
現在のいじめは、一部のケースを除けば、特定の加害者や被害者がいるということは少なく、加害者と被害者の立場が簡単に入れ替わるのが特徴です。加えて、いじめを傍観する子どもたちが多ければ、いじめはさらにはびこります。誰もが被害者になり加害者になる可能性があるのです。このような中でいじめ防止の取り組みの特効薬はなく、地道な小さな努力の積み重ねこそ効果があるのかもしれません。
実際に学校で行われている効果的な取り組み事例を知ることは、一般の人々や保護者などにとっても役立つのはないでしょうか。
出典:いじめ防止、学校の具体策は 文科省が事例集を作成 -ベネッセ教育情報サイト