新学期からやる気が出る冬休みの過ごし方【前編】

クリスマス・大みそか・お正月……お子さまにとっては楽しいイベントが盛りだくさんな冬休み。夜更かしする機会も増え、どうしても生活リズムが乱れがちです。親子で冬休みを楽しみつつ、新学期にやる気がアップする冬休みの過ごし方をご紹介します。



新学期からやる気が出る冬休みの過ごし方【前編】


冬休みはイベントをとおして親子で伝統文化を学ぶチャンス!

冬休みは、いろいろなイベントが目白押しでお子さまにとっても楽しい時期です。クリスマスや大みそか、お正月のあいさつ回りでいとこに会ったり……と普段とは違った特別なことも多いため、生活リズムが乱れがちになるのも、ある程度は仕方のないことです。おおらかな目で見守りながら、一つひとつのイベントを親子で楽しめるとよいですね。
特に、お正月には日本の伝統的な文化や行事に触れる機会が多くなります。たとえば、初詣や餅つき大会などでは、親子で地域の行事に積極的に参加することでその地域への愛情を育んだり、親せきへのあいさつ回りでは、いとことのふれあいを楽しんだりして過ごしてほしいと思います。



普段はできない「やりたいこと」にチャレンジ

学校がある時よりも時間がある冬休みは、ぜひ、本人が日頃からやりたがっていることを思いきりやれる時間を作ってあげてください。たとえば、ブロック遊びが好きならば、大作に挑戦させたり、鉄道が好きなのであれば、鉄道博物館に行ったりするのもよいでしょう。
大好きなことを深める時間を作ってあげるのはとてもよいこと。本人のやりたがっていることを応援していると、自然とお子さまをほめる機会も増え、親子関係がよくなりますし、自分のやりたいことを自分で見つけてどんどんやっていくというのは、自己実現力にも繋がります。
思いきりやりたいことをやって充実した冬休みを過ごすことができれば、新学期以降もまた新しい目標に向かってがんばれることでしょう。



スケジュールを「見える化」してお子さまと共有

冬休みのイベントをこなしながら、学校の宿題をこなしていくのに欠かせないのが、うまく時間管理術を取り入れることです。
まずは、少し大きめのカレンダーなどにわかっている冬休みの予定を書き入れてください。
冬休みの期間をマーカーなどで囲むだけでも、2週間しかない冬休みを「見える化」する工夫になります。そこに、色を変えて勉強の予定を書き入れられれば、なおよいですね。「親せきの家に行く日までに宿題を進めておこうね」など、スケジュールが立てやすくなります。
さらに効果的なのは、起床時間や勉強の時間など、一日の時間割をあらかじめ決めておくこと。ホワイトボードに張り付けられる磁石で「勉強」「習い事」「お風呂」などと項目を作り、予定に応じて移動できるようにしておけば、お子さま自身が自分でスケジュールを立てられるので便利です。

次回は、滞りがちな宿題の取り掛かりの工夫と、新学期に向けた準備についてお送りします。


プロフィール


親野智可等
  • web アイコン
  • instagram アイコン
  • youtube アイコン
  • twitter アイコン

・『子育て365日 親の不安がスーッと消える言葉集』(ダイヤモンド社)
・『反抗期まるごと解決BOOK』(日東書院本社)


長年の教師経験をもとに勉強法・家庭教育・親子関係などについて具体的に提案。
Instagram、Threads、X、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メルマガなどで発信中。ドラゴン桜の指南役としても著名。最新刊『子育て365日』などベストセラー多数。全国各地の教育講演会でも大人気。詳細は「親力」で検索

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A