杉山愛さん(元テニスプレイヤー)が語る、「人間力」を育むスポーツの力【前編】~「子どもは社会からの預かりもの」自立を促した母の問いかけ~

「家族で楽しめるから」と、4歳からテニスを始めた杉山愛さん。17歳でプロ入りし、グランドスラム(世界四大大会)ダブルスでは4度優勝、五輪には4度出場するなど、17年間にわたり日本テニス界のエースとして健闘されました。幼いころから目標を定め、世界で活躍してきた杉山さんの経験を通じ、スポーツが育むさまざまな力について、お話を伺いました。

7歳で決めた目標「グランドスラムへの道」

小さいころから体を動かすことが大好きで、いろいろな運動系の習い事に通わせてもらいました。なかでもテニスが自分のフィーリングにとても合い、楽しくてどんどんのめり込んでいったんです。

7歳の時、たまたま近所に本格的なテニスアカデミーができ、入校したのですが、とても厳しいレッスンが週に5日もあるような環境で、プロをめざすエリートが集まっている所でした。クリス・エバートにあこがれていた私は、そんな環境の中で必然的に、海外で活躍するプロテニスプレーヤーになる、と決めていました。

両親がテニス愛好家でしたから、自宅にはウィンブルドンのセンターコートのポスターが貼られていて、常に目にしていました。そのため、実際に自分がセンターコートに立った時には、「ここにいるんだ……」とぐっと込み上げるものがありましたね。



「あなたはどうしたいの?」「どう考えるの?」

若いころからプロとしてテニスに打ち込めたのは、母の力に寄るところが大きかったと思います。とは言え、母が私に何かを強要したことは一切ありません。「○○しなさい」と言われたことがないんです。代わりに幼稚園時代からずっと、「あなたはどうしたいの?」「どう考える?」と、問いかけられていました。自分で決めるのはとてもエネルギーがいりますし、時には面倒になりますよね。中学生のころは母の問いかけがしんどくて、「ママが決めてよ!」という気持ちになることもありました。

母は「子どもを自分の所有物と思ったことがない」のだそうです。私が生まれた時から、「この子は社会からの預かりもの。いつか社会にかえす日まで、成長を見守りながら私も一緒に育っていこう」と考えて子育てをしたと言います。ですので、常に私の主体性を引き出し、尊重してくれました。私がやりたいことはたいていチャレンジさせてくれましたが、必ず「中途半端で投げ出さない」という約束事がありました。「自由には責任がある」という人生の大原則を、幼いころからたたき込まれていた気がします。



人生初の壁は25歳で……

17歳でプロデビューして、世界を転戦する生活はとても刺激的で楽しいものでした。世界の舞台ではめざすべき目標が明確です。伸び盛りでプロになったこともあり、ランキングもどんどん上がって、おもしろくてしかたありません。それまで壁にぶつからずに勢いで前へ前へと走ってきた私が、人生初にして最大のスランプに陥ったのは25歳の時。シングルスの試合でまったく勝てなくなったんです。ボールの打ち方もわからなくなるほど自分のテニスに自信がなくなり、遠征先から日本にいる母に電話をかけ、初めてテニスをやめたいと泣き付いたのです。

「やるべきことは全部やりきったの?」という母の問いかけに、ハッとしました。自分でもやりきったとは思えなかったからです。でも混乱している私には、何をどうしたらよいのかが見えません。その時、母がひと言「私には見えるわよ」と。私には見えないことが母には見える、ならばこの人をコーチとして迎えよう。そう決めてそこから9年にわたる母との二人三脚が始まりました。私に足りなかったのは精神的に大人になることでした。この大ピンチに、母はコーチとして、私が主体的に変化し、成長することを忍耐強く支えてくれたのです。


【後編】は、スランプを経験したことで得たもの、世界の頂点にいるアスリートたちの人間力、そしてスポーツが育む力について、引き続きお話を伺います。


プロフィール



愛さん:4歳でテニスを始め、15歳で世界ジュニアランキング1位。17歳でプロ転向し、オリンピック4回出場、ダブルスで世界ランク1位に。現在は、スポーツキャスターとして活躍中。芙沙子さん:スポーツ教育研究者。現在は選手の指導を行う傍ら、講演や執筆活動で活躍中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A