冬の勉強中&勉強後のご褒美に!家でできる「ほっとひと息、カフェ系ドリンク」

寒さが続く今日この頃。受験にテストにと、おうちで勉強をがんばるお子さまも多いのではないでしょうか?
とくに冬は、勉強の休憩時間に温かい飲み物を飲む機会が増えると思います。

そこで今回は、いつもの飲み物に少しだけアレンジを加えて、カフェ気分が味わえるホットドリンクレシピを3つご紹介します。

この記事のポイント

りんごと牛乳でつくるホットリンゴハニーミルク

いつものホットミルクに、旬のりんごとはちみつを合わせた優しい甘さの1杯。
爽やかな甘酸っぱさとミルキーなコクが楽しめます。

【材料】
・牛乳 100ml
・はちみつ 小さじ1
・りんご 1/4カット

【作り方】
1.りんごをサッと水洗いし、皮をむいて芯を切り取る。
マグカップに果肉をすりおろす。

2.マグカップに牛乳とはちみつを加え、さっと混ぜ合わせる。
(ハンドブレンダーやミキサーを使用してもいいですね)

600Wの電子レンジで1分~1分30秒加熱する。

3.よくかき混ぜて、はちみつが溶けたら完成です。

優しくて、どこか素朴な味わいが楽しめるホットリンゴハニーミルク。
りんごの果肉をたっぷり使っているので腹持ちもよく、心もお腹も満たされる一杯です。

保護者のかたには、体を温める効果があるシナモン入りがおすすめです。

材料2つでつくるホットプリンラテ

市販のプリンと牛乳を合わせるだけでつくることができる、ホットプリンラテ。
昔懐かしい純喫茶のミルクセーキを思わせる、コクのあるまろやかな味わいが楽しめます。

【材料】
・市販のプリン 1個
(3個1セットで販売されているプリンのうち1個を使用)
・牛乳 100ml

【作り方】
1.食品用ポリ袋にプリンを入れ、袋の上から滑らかになるまですりつぶす。

2.ポリ袋に牛乳を加え、よくもんでなじませる。
(ハンドブレンダーやミキサーを使用しても良いです)

3.耐熱カップに中身を移し、600Wの電子レンジで1分~1分30秒加熱する。

プリンの優しい甘さと、カラメルの甘い香りが口いっぱいに広がるホットドリンク。
少ない材料でも、まったりコクのある深い味わいが楽しめます。

大人のかたは、ショウガなどスパイスを追加したり、牛乳を豆乳に変えてヘルシーなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

トロっととろける!ミルクココア

いつものミルクココアに「あるもの」を加えると、とろける食感のミルクココアに早変わりします。
お子さまと一緒に変化を楽しみながら、実験感覚で作っていただける1杯です。

【材料】
・ミルクココア 大さじ1と1/2
・牛乳 150ml
・片栗粉 小さじ2

【作り方】
1.耐熱マグカップにミルクココアと片栗粉を入れ、よく混ぜる。

2.少しずつ牛乳を加え、溶きのばす。

3.600Wの電子レンジで1分加熱し、よく混ぜてからさらに45秒加熱する。

4.電子レンジから取り出し、よく混ぜてとろみがついたらでき上がりです。

とろみがつかない場合は、15秒ずつ追加で加熱してください。

片栗粉を入れて加熱すると「とろみ」がつくのは、デンプンの糊化によるもの。

デンプンに水分を加えて温めると、60℃前後で水を吸って膨らんで柔らかくなり、粘度が増してのり状になります。
とろみがつく過程も、お子さまと一緒に楽しみながら作ってみてください。

また、片栗粉はデンプンのため早く消化され、ブドウ糖に分解されます。
ブドウ糖は脳のエネルギーになるため、勉強で頭を使ったあとにしっかり補給しておきたい栄養素の1つです。

ブドウ糖が不足すると思考能力の低下や、やる気が出ないといった状況になりやすいため、お子さまの集中力が続かないときは「ブドウ糖の補給」を勉強のサポートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、勉強中や勉強後のご褒美に楽しめるホットドリンクを3つご紹介しました。
冷え込みが厳しくなる季節。
温かい飲み物で、お子さまと一緒に心も体もほっと癒されてみませんか?

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A