母の日ギフト予算3000円のおすすめ15選と、感謝の気持ちの伝え方

2021年の母の日は、5月9日(日)。日ごろの感謝の気持ちを伝える良い機会にしたいですよね。とはいえ、感謝の気持ちの伝え方や、ギフトに何を送るべきか頭を悩ませてしまうことも多いのではないでしょうか。そこで、感謝の伝え方のアイデアや、5つのテーマ別におすすめギフトをご紹介します。

この記事のポイント

母の日の由来に思いをはせて感謝の気持ちを伝えよう

母の日の由来をご存知でしょうか。母の日の由来には諸説ありますが、アンナ・ジャービスというアメリカ人女性がきっかけで世界中に広まったというのが最も有力です。

1905年の5月に亡くなったアンナの母親。アンナは追悼のため、母が好きだったカーネーションを教会で参列者に配布したといいます。その後、「母への感謝の気持ちは、生きているうちに伝えるべき」との気づきを得たアンナ。母親に感謝を伝える「母の日」を普及させようとの働きかけを行いました。その活動は、多くの人々の共感を呼び、1914年に時のアメリカのウィルソン大統領によって、5月の第二日曜日が母の日として認定されました。

毎年何気なく過ごしている母の日も、由来にこめられた思いを知ることで、感謝の気持ちがさらに高まりますよね。

感謝の気持ちの伝え方のアイデア

母の日に、感謝の気持ちを伝えようと思っても、近しい間柄だからこそ、照れくささや気恥ずかしさを覚えてしまうこともありますよね。でも、せっかくの機会だからこそ、普段なかなか伝えられない気持ちを表現したいもの。「言葉」「行動」「ギフト」別に感謝の気持ちの伝え方のアイデアをご紹介します。

言葉で伝える

感謝の気持ちは、やはり言葉にしたいもの。面と向かって直接伝えるだけでなく、手紙やメール、LINEといった方法から、少し趣向を凝らしてビデオメッセージというやり方も考えられますね。

伝えるツールはいろいろあっても、メッセージはありきたいなもので終わらせないようにしたいもの。そうはいっても難しい……と感じてしまいますが、次の3つのメッセージを盛り込むことに心がけるだけで、オリジナルなメッセージとなるはずです。

1 感謝の気持ちを言葉にする
2 尊敬しているとこと、見習いたいところを伝える
3 体調を気遣ったり、息抜きを促すコメントをする

感謝の気持ちだけではなく、尊敬している部分を具体的に伝えられると、母親も苦労が報われるような嬉しい気持ちになるはず。でも、それだけだと「これからも頑張らなきゃ」という気負いを抱かせてしまうかもしれません。そのため、「時には休んでね」「たまには私を頼ってね」と肩の荷をおろせるような言葉もかけてあげられるとよいですね。

また、手紙やメールで感謝の気持ちを伝える際には、ぜひ写真も添えられるようにしましょう。お孫さんの写真などを添付すれば、より喜びも増すはずです。

行動で伝える

家事をかわったり、ドライブなどに誘ったり、食事に招いたり……感謝の気持ちは行動で表すこともできます。「モノをもらうのもいいけど、一緒に楽しい時間を過ごせるほうが嬉しい」という母親も多いもの。「母の日だし、みんなで一緒に思い出を作らない?」と誘えば、とても喜ばれるはずです。

ギフトで伝える

母の日にギフトを贈ることは定番ではあるものの、毎年頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。実母や義母の好きなものからギフトを選ぶことも多いかと思いますが、おすすめなのは「母への願い」からギフトをセレクトすること。渡す際にも「なぜこのギフトを選んだのか」を伝えやすいため、より感謝の気持ちをこめやすくなります。

次の章より、5つの願い別に予算3000円でのおすすめギフトを紹介していきます。

母への5つの願い別!予算3000円で感謝を伝えるおすすめギフト15選

忙しい中でも、愛情を注いでくれる母親。「たまには休んでほしい」「健康でいてほしい」など、母親への願いもさまざまですよね。 次に紹介する母親への5つの願いから、ギフトをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

1 いつまでも若々しく美しくいてほしい母へのギフト

幼い頃から母親は、憧れでありロールモデルであることが多いもの。そのため、いつまでも若々しく、年齢相応の美しさを磨いてほしいと思いますよね。「いつまでもきれいなお母さんでいてね」と美容グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

オルナ オーガニック 保湿 美容液/ALLNA ORGANIC



amazonで見る

日本製のオーガニック美容液。23種類も植物由来美容エキスと12種類の美容成分を配合。肌になじみやすいテクスチャーで年齢肌のきめを整え、くすみを解消していけます。天然精油の自然な香りでリラックス効果も。普段忙しくて化粧水、乳液をつける程度になりがちなお母様に「肌にもご褒美をあげてね」と渡せるとよいですね。

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ/花王



amazonで見る

ソフィーナの唇研究から生まれたなめらか質感。かさつき、縦皺が気になる唇にもぴったりフィットして、ひと塗りでカバー。50代からのキレイを引き出すカラーバリエーションも用意されています。「時にはこんな色も試してみては?」とカラーを選ぶのもおすすめです。

アロマエステ ヘアエマルジョン ( 洗い流さない トリートメント ) /La CASTA (ラ・カスタ)



amazonで見る

ベストセラーを誇る美髪エッセンス。忙しい毎日で傷んでしまったり、加齢によりパサついてしまった髪にオーガニック植物成分がスルスルなじみます。「心地よい香りも楽しんで!」とアフターバス時間が楽しみになるようなコメントも添えられるとよいですね。

2 健康でいてほしい母へのギフト

年齢を重ねても忙しくしている母の姿を見て、「健康に気をつけて欲しい」と願うことも多いのではないでしょうか。運動習慣や健康管理習慣づくりに役立つプレゼントは、「自分では後回しにしてしまう買い物だからうれしい!」と喜んでもらえるはずです。

スマートブレスレット スマートウォッチ/TOPLUS



amazonで見る

歩数計測からカロリーや心拍数計測、睡眠モニタリングまで可能なスマートウォッチ。「健康管理のために、まずは健康データを把握してみて!」と渡すと喜ばれるのでは。座りっぱなしが続くと、運動を促してくれるなど、行動を改善していけるのも嬉しい機能です。

オウン ザ ラン Tシャツ/adidas(アディダス)



amazonで見る

ウォーキングからランニングまでどんな距離でも快適にこなせるTシャツ。ゆるすぎず、きつすぎないジャストサイズな作りが運動に最適。快適なウェアは、運動の楽しさを増してくれるはずです。

綿本彰のやさしいヨーガ ~呼吸を感じて心とカラダをゆるめる [DVD]/ポニーキャニオン



amazonで見る

ヨガの第一人者・綿本彰さんによる初心者向けレッスンDVD。マインドフルネスをベースにしたスタイルで、体だけでなく脳と心もリラックスできます。20分、60分、80分と時間別のプログラムがあるので、その日の気分に合わせて取り組めるのも嬉しいですね。運動が苦手な母親にも、健康づくりの第一歩としておすすめです。

3 ご褒美グルメを楽しんでほしい母へのギフト

普段、料理をすることの多い母親だからこそ、時には料理から解放されてご褒美グルメを楽しんでほしいですよね。手軽に非日常を味わえるご褒美グルメは、母親の評判も上々のはずです。

写真ラベル 【純米酒 智恵美人】/中野酒造



amazonで見る

お気に入りの写真でオリジナルラベルを作れる純米酒。お子さんのとっておきのベストショットをラベルにすれば、お酒好きなお母さまも思わず杯が進んでしまうかも!クラシック音楽でまろやかに発酵させた純米酒というエピソードも伝えると喜ばれそうです。

uchipac 手づくり和惣菜8種ギフトセット/内野家



amazonで見る

国産野菜を使用し、出来立てを真空パックした和惣菜セット。牛すじこん煮、さばの煮つけ、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、筑前煮、肉じゃが、ひじき五目煮、鶏と大豆の旨煮、千切り大根煮とご飯にうれしい8メニュー。「時には料理も休んでリフレッシュしてね」とのメッセージと共に渡せると喜ばれそう。

天空のチーズケーキ/芦屋スイーツ



amazonで見る

インターネットショッピングサイトのチーズケーキ部門1位にも輝いた大人気お取り寄せスイーツ。スフレチーズケーキの中央にあるシブーストのキャラメリゼの苦味と香ばしさが大人っぽいバランスを実現。クリームチーズ、マスカルポーネ、生クリーム、サワークリーム全て北海道産なのも嬉しいところ。「食べ進めるにつれて変化する食感も楽しんでね」と伝えましょう。

4 定番のお花ではなやいだ気持ちになってほしい母へのギフト

カーネーションなどお花のギフトは「定番すぎかな?」と戸惑ってしまうこともあるもの。でも、やはりお花にははなやいだ気持ちにさせる力があります。定番から少し趣向を凝らしたものまで、バリエーション豊かなため、選ぶ側まで胸が高鳴ります。

カーネーション鉢植え/フラワーマーケット花由



amazonで見る

「母と子」「母性愛」を象徴するカーネーションは、やっぱりもらって嬉しいものです。カーネーションの色も選べるため、花言葉に合わせてセレクトするのもおすすめ。赤は愛情・母への愛、白は尊敬、ピンクは感謝……どんな言葉をお母さまに送りたいですか?

プリザーブドフラワー フラワーアレンジ/TEATSIGHT



amazonで見る

生花を加工した枯れないプリザーブドフラワーなら、いつまでも楽しんでもらえるのが嬉しいところ。珍しい紫のバラの花言葉は「誇り」「気品」「尊敬」「エレガント」。「お母さんを尊敬しています」との思いをこめて渡せるとよいですね。透明なガラスドームがホコリから守ってくれるのも安心です。

ソープフラワー/FAUHAL



amazonで見る

石鹸素材で作られた鮮やかなソープフラワー。見て楽しむことはもちろん、やさしい石鹸の香りを楽しむことで穏やかにリラックスすることもできます。LEDライトつきなので、暗い部屋でも光らせて楽しむのもよいですね。

5 日々の疲れを癒してほしい母へのギフト

自分のことは後回し……となってしまいがちな母親は、なかなか日々の疲れを癒すことができていないものです。リラックスグッズやマッサージグッズで、疲れを和らげる手段をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

花のカタチの入浴剤 バスフレグランス/Q-FRA



amazonで見る

お風呂にバラの花の入浴剤を浮かべて贅沢なひとときを。浴槽に花びらを浮かべたフラワーバスは誰もが憧れるもの。お母さまも忙しい日常をしばし忘れて、のんびりくつろぐことができるのではないでしょうか。ほのかな香りと泡も気持ちを盛り上げてくれるはずです。

ハンディマッサージャー 「Chopperfit チョッパーフィット」/スライブ(Thrive)




amazonで見る

ほどよい重みで、コリやだるさをほぐしてくれるハンディーマッサージャー。心地よい振動で首、肩、腰、足とどんな部位にも使いやすい手軽さも嬉しいところ。リズムも2段階に切替可能。「たまった疲れはすぐにケアしていってね」と渡すと喜ばれそうです。

フォームローラー ローラースティック 5点セット/Topdom



amazonで見る

しつこい体のコリの原因となる筋膜のこわばりをほぐしてくれるフォームローラー。背中や腰、腕などコリが気になる部分を乗せて圧をかけたり、ローリングすることで筋膜リリースできると話題になっています。「1日の終わりに疲れを取る習慣にしてね」と提案してみてはいかがでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

母の日は、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える良い機会。ギフトであれ、メッセージであれ、大切なのは気持ちがこめられていることです。お子さまと一緒に準備しながら、母親への感謝の気持ちを新たにしていけるとよいですね。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A