悪いところにばかり目が行く……そんな人に試してほしい子どものイイところ探しのコツ

  • 育児・子育て

子どもの良いところ、いくつ言えますか? 悪いところは浮かんでくるのに、良いところはなかなか探せないというかたも多いかもしれません。でもそれは、良いところがないわけではなく、探し方を知らないだけ。ちょっとしたコツで、子どもの良いところは山ほど見つかります。

この記事のポイント

もっとピンポイントで!【イイところ探しのコツ①】

子どもの良いところと言われてパッと思い浮かぶのは、「元気がイイ」「優しい」「面白い」「明るい」といった言葉ではないでしょうか。もちろん、これもとても良いところ。でも、もっとピンポイントで見てあげると、良いところが増えますよ。

たとえば、「優しい」。「友達におもちゃを貸してあげた」「ゴミを捨ててくれた」「お掃除を手伝ってくれた」と具体的にしてみましょう。「優しい」と言えば一言で終わってしまいますが、こうすれば良いところがたくさん見つかります。「元気がイイ」も、「大きな声でおはようが言えた」「保育園でいっぱい遊んだ」と具体的に言い換えられるでしょう。

抽象的な言葉で終わらせてしまうのではなく、一つひとつの行動に焦点を当ててみましょう。そうすれば、お子さまのことをどんどんほめてあげられます。

昨日の姿と比べてみて!【イイところ探しのコツ②】

良いところを探す時は、どうしても友達と比較しがち。でも、そうすると悪いことばかり目についてしまいます。ですから、友達や世間と比較するのではなく、「過去の本人」と比べてみましょう。

「昨日より5分早く起きた」「この前よりも食べられるものが増えた」「2歳の時よりいっぱい歩けるようになった」など、生まれてから今までの姿と比べれば、成長したことは山ほどあるはず。当たり前のことだってOK。ここまで成長したのは、お子さまががんばったからです。この方法を使えば、今まで「ダメ」と思っていたことが「良いこと」に変わります。

短所を長所に置き換えてみよう!【イイところ探しのコツ③】

短所は、見方を変えれば長所になります。これも、良いところを探すコツ。たとえば「わがまま」なら、「自分の気持ちがきちんと言える」と考えることができます。「叱られても反省しない」なら「プラス思考」「気持ちの切り替えが早い」とも考えられますよね。

保護者のかたから見て短所だと思っていることは、他の場面では長所になることがあります。「ここに困っている」というところがあれば、一度逆に考えてみるとよいかもしれませんね。

まとめ & 実践 TIPS

良いところを探すコツは、自分自身にも使えます。普段、自分のことを「ダメだ」と思ってしまう癖があるかたは、ぜひ紹介した方法を使ってみてください。きっと、自分の良いところがたくさん見つかるはずです。お子さまの良いところを探すだけでなく、自分自身をほめることも忘れないでください。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A