オムツはずれ4つのステップ

  • トイレトレーニング

オムツに排泄していた子どもがトイレに行くのは、とても大きな変化です。
おしっこが「今出そう」だから「トイレに行こう」と、体の機能をコントロールして習慣化することは、子どもにとって自立への大きな一歩となります。

この記事のポイント

オムツはずれ 4つのステップ

そろそろオムツはずれを開始してみようと考えている、おうちのかた向けに、オムツはずれの4つのステップをご紹介します。

オムツはずれ 4つのステップ

2歳後半以降に、出る前に「おしっこ」と言えるようになるお子さんが7割以上

赤ちゃんのころは、膀胱におしっこがたまると反射的に出る状態で、尿意を感じることがありません。体の発達とともに膀胱におしっこをためられるようになると、「今出そう」などのコントロールができるようになってきます。
発達には個人差がありますが、先輩ファミリーへの調査結果から、子どもが出る前に「おしっこ!」と言えるようになるのは2歳後半以降が7割以上でした。

出る前に「おしっこ」と言えるようになったのは何歳?

今は成長の途中 温かく見守りながら付き合って

今回ご紹介した4つのステップでオムツはずれを進めていくなかで、お子さんが失敗を繰り返すこともあるでしょう。でも、お子さんが失敗したときは、叱らずに、大らかな気持ちで接してあげてください。

まとめ & 実践 TIPS

お子さんにとってオムツはずれは、「自分でできるようになる」ことで自己肯定感を高める、とても大切なステップです。
数年後には、今の苦労を振り返って、「懐かしいな、親子でがんばったな……」と思う日がきっときます。
ぜひ、お子さんの成長を温かく見守りながら、オムツはずれに付き合ってあげてくださいね。

参照:
トイレトレーニングはいつから? 時期・やり方・進め方などコツを教えます
https://benesse.jp/kosodate/201612/20161227-2.html

出典:こどもちゃれんじ『ぷち通信』(6月号)

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • トイレトレーニング

子育て・教育Q&A