「がんばれ!」と言うだけでは動けない子どもにかける言葉[やる気を引き出すコーチング]

子どもを応援する気持ちでかける「がんばれ!」、「がんばって!」という言葉ですが、それで、子どもたちは本当にがんばれているのでしょうか。子どもの状況によっては、よりプレッシャーを感じてしまったり、自己肯定感が下がってしまったりということはないでしょうか。
「がんばって!」と声をかけたら、「言われなくても、がんばってる!」と言い返された、「もうこれ以上、どうやってがんばったらいいかわからない」と泣き言を言われたという保護者の方もいらっしゃいました。
「がんばれ!」に代わるより効果的な言葉はないものでしょうか?一緒にレパートリーを増やしてみませんか?

■「承認」の言葉かけ

少年野球のコーチをしているTさんが、アメリカのチームを視察に行った時に、とても驚いたことがあったそうです。
 日本のチームでよく耳にする言葉は、
「ボールをよく見ろ!」
「全力で走れ!」
「がんばれ!あきらめるな!」
と、すべてにおいて命令形の声かけです。ところが、アメリカ人のコーチから出てくる言葉は、
「Good job!」(よくやった!)
「Perfect!」(完璧だ!)
「You are No.1!」(君が一番だ!)
といった相手を認める言葉ばかりでした。たとえ、ミスをしたとしても、
「Nice try!」(よくトライした!)
と声をかけるのです。
 「子ども一人ひとりが、『自分がヒーローだ!』と感じられる言葉かけだと思いました。
あれから、私も『がんばれ!』は封印しました」と言っていたTさんが、最近かけている言葉は、
「順調!順調!いい感じ!」
「かっこいい!」
「よくチャレンジした!」
 こうした声かけをしていると、「以前よりずっと、子どもたちがイキイキしてきて、粘り強さが出てきました!」とのことです。

■自分と未来への可能性を引き出す言葉かけ

こちらは、家庭教師のAさんが、中学生の生徒さんによく使っている言葉です。テストの結果が思わしくないと、落ち込んでしまうタイプの生徒さんには、こういう言い方をしているそうです。
「以前、似たような問題で間違っていたところが、今回はできていたね」
と、成長を認めます。
「この問題ができたなんて、すごい!先生はびっくりした!」
と、できたところを認めます。
「まだまだ伸びしろがあるね!」
と、可能性を認めます。
「さらに、伸ばすための方法があるけれど、やってみる?」
と、打つ手はまだあることを伝えます。
「がんばれ!」とは一言も言いませんが、子どもは「よし!次こそ!」と思えます。「自分はまだまだいけるんじゃないか?」、「やれることがまだまだあるんじゃないか?」と自分と未来に可能性が感じられると、やる気が引き出されます。

■成功イメージが描ける言葉かけ

私のコーチ仲間のMさんが、高校生活最後の試合に臨む娘さんに、お弁当を渡しながらかけた言葉です。
「今日って、これから大会だったよね。お母さん、今朝、あなたが優勝する夢を見たよ。起きたら、もう大会は終わったんだと思ってしまったわ」。
この言葉に、娘さんはゲラゲラ笑いながら、
「お母さん、それ、超ウケる!おもしろすぎて、もう緊張が抜けてしまったわ!正夢になったらすごくない?」と言って出かけて行きました。結果は準優勝だったそうですが、過去最高の成果でした。
お母さん自身が、お子さんの成功を信じて疑わない気持ちが伝わってくるエピソードです。そこまで「あなたはできるよ」と信じてもらえたら、「よし!がんばろう!」と思えるのではないでしょうか。また、自分が優勝した時の姿を想像して、ちょっとワクワクする気持ち、「そうなったらすばらしいなあ」と思う気持ちは、チャンレンジに向かう原動力を確実に引き出します。

こうして考えてみると、「がんばれ」に代わる言葉はまだまだありそうですね。アンテナを立てて、さらに探してみませんか。

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A