七五三の前撮りはしましたか? 七五三の写真・撮影で思い出作り

七五三は子どもの成長を祝うという意味で行なわれるものですが、自分の子どもが成長していく姿を見るとその時を思い出として残したいと思うのではないでしょうか?写真館などでは、子どもが綺麗な衣装を着て撮影している写真が飾られていることが多いですが、準備にも時間がかかることから当日ではなく前撮りをしているケースもあるようです。
ゆっくりとできるというメリットがありますが、実際前撮りをしている人はどれくらいいるのでしょうか?

写真館などでは、子どもが綺麗な衣装を着て撮影している写真が飾られていることが多いですが、準備にも時間がかかることから当日ではなく前撮りをしているケースもあるようです。ゆっくりとできるというメリットがありますが、実際前撮りをしている人はどれくらいいるのでしょうか?

【質問】七五三の前撮りはしましたか?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2015年02月02日〜02月16日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

衣装を選べるのが楽しい要素の一つ

回答者の約半数が「はい」回答しています。回答者の声を見ると楽しく撮影をしていることがわかりました。

「嫌がって5歳でできませんでしたが、お友達がトイストーリーの服を着ているのを見てと撮ってくれる気になりました。」
「自宅から最も近い大手の写真スタジオで撮りました。服も多数の中から気に入ったものを選べるのが良かったですね。」
「全国展開されている写真館で撮りました。七五三シーズンだと混んでしまって大変ですが、時期をずらして撮影したので衣装も写真もゆっくり選ぶことが出来て良かったですし、子どもも待ち疲れせずに済みました。」

回答を見ると、好きな衣装を選んで楽しく撮影をしていることが伝わり、一つの素敵な思い出として残っているようです。自宅近くのスタジオや全国展開されている写真館など、いろいろな場所で撮影をしているようですが、時期をずらすことで子どもも楽しくスムーズにできるようです。中には、友達の衣装を見て撮りたくなったなど微笑ましくなるようなエピソードもありました。

やらない人も多いが後悔している人もいる

一方「いいえ」と回答した人の声ですが、撮影しなかった理由にはいろいろあるようです。

「何度も着付けをするのも大変なので、当日全てが終わるように1日で写真なども済ませました。」
「写真を残すことにあまりこだわりがなかったので、七五三に行った当日に近所の写真屋さんで撮ってもらいました。」
「あまりこだわらなくていいかなと思い撮っていませんが、今思うと写真くらい撮っておけばよかったな〜と思います。やはり思い出は大事ですものね。」

回答者は、写真を残すことにこだわりがないといった声や大変だから前撮りはしなかったというような声もあり、そこまで重要視していなかったようです。しかし、撮っておけば良かったという回答もあり、思い出を残すのであれば必要と考えていることがうかがえます。

思い出を残したいなら是非撮影を

両者の回答もほとんど同じ回答者数でしたが、撮影は前撮りや当日に関わらずしているようです。
中には、撮影していないという回答もありましたが、今になって思い出のためにも撮影はしておくべきだったと後悔していることもわかりました。思い出の1ページとしてこの七五三の撮影は大切になりそうです。
しかし、時期によっては混むこともあるでしょうし、場合によっては子どもが面倒に感じてしまうかもしれません。

そんな場合は、シーズンをずらして、楽しくなるような衣装を用意して前撮りをすると良いのかもしれませんね。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A