小児科医に聞く、幼児期の不慮の事故を防ぐには

小児科医に聞く、幼児期の不慮の事故を防ぐには1~14歳の子どもの死因第1位となっている「不慮の事故」。子どもの事故予防に詳しい小児科医の山中龍宏氏は、「大ケガや死亡につながるような事故は、十分な対策で防ぐことができる」と話す。ベネッセ教育情報サイトが、幼児期の事故の特徴と防ぎ方について山中氏に伺った。

 

***

 

厚生労働省の「2008(平成20)年人口動態統計」によれば、不慮の事故による死因で、0歳児は窒息が圧倒的に多いのに対し、1歳過ぎからは交通事故が急に増えて第1位になります。幼児期の交通事故の大半は、歩行中と自動車乗車中に起きています。乗車中の死亡事故は、チャイルドシートをきちんとつけていれば防げた事故がほとんどです。

 

幼児のチャイルドシート着用率はいまだに低く、2011(平成23)年の警察庁・日本自動車連盟(JAF)の調べによると、1歳未満が80%以上なのに対し、1~4歳は60%に満たないのが現状です。しかも、取扱説明書どおりに正しく着用している数となると、もっと少なくなります。「近くまでの移動だから大丈夫」「あまりスピードを出さないから大丈夫」。そんな理由でチャイルドシートを使わない人がいますが、事故は自分が気を付けていても、いつ起こるかわからないものです。保護者の油断が子どものケガや事故につながることを肝に銘じ、チャイルドシートを正しく着用しましょう。

 

また、子どもは3歳を過ぎるあたりから、動きが大胆になります。高いところにも果敢に挑戦するようになり、転倒・転落事故が増えてきます。心配なのは転倒・転落で頭を打った時。すぐに泣き止んで、その後は機嫌よく、食欲もいつもどおりであれば、ひとまず安心です。ただ、打撲後2~3日は、意識して子どもの様子を観察してください。「吐く」「呼吸が荒い」「ひきつける」「いびきをかく」「うとうとして顔色が悪い」「光をまぶしがる」など、いつもと違う様子が見受けられたら、早急に病院を受診しましょう。

 

出典:子どもの不慮の事故を防ぐ~幼児期編 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A