保育ママ制度(家庭的保育事業)を知って、活用しよう

保育ママ制度を知っていますか? お住まいの地域によっては、自治体が認定した保育ママが自宅で子どもを預かるという制度(家庭的保育事業)がととのっている場合があります。どんなサービスなのでしょうか。

個別型託児のひとつの形

自治体から認定された有資格者などが、主に自宅で、3歳までのお子さまを預かります(自治体によって条件が異なります)。預かる人ひとりに対して、子ども3人といった、少人数での預かりになるため、お子さまそれぞれに合った過ごし方ができるのが特徴です。
保育ママは、保育士や教員などの資格をもっていることが基本です。資格をもっていない場合は、研修を受けるなどして、必要な知識や技術を身につけることが必要です。

どんなメリットがあるの?

自宅などでお子さまを預かるため、家庭的な雰囲気の中で過ごせるのがメリットのひとつです。少人数グループになるため、病気になりにくいという長所もあります。また、同じ人に継続して見てもらえるのもポイント。お子さまどうしも、長い時間を一緒に過ごすので、きょうだいのような関係を築きやすいというメリットもあります。

どうやって申し込むの?

保育ママ制度がある自治体に、必要書類をそろえたうえで申し込みます。利用料や利用条件は、自治体によって異なります。契約を結ぶ前に、面接があることが多いようです。どのような資格をもっているのか、子育ての経験はあるのか、環境がととのっているのかなど、しっかりチェックしておきたいですね。

個別型託児のひとつとして、注目されている保育ママ制度。お住まいの自治体にも導入されているか、一度調べてみてはいかがでしょうか。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A