らくらく☆にこにこ離乳食レシピ 三色牛丼

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。カミカミ期(9〜11ヵ月頃)は、奥の歯茎を使って食べ物をかむ練習をする時期。3回食になって生活リズムもできてきます。モグモグ、ゴックンが上手になって、食べられる食材が増えてきたら、少し歯ごたえのあるかたさに進めてみましょう。今回は、簡単にできる三色牛丼の作り方をご紹介します。

◆材料
牛ひき肉…15g
にんじん…5mm厚さの輪切り1枚
いんげん…3cm
A しょうゆ、砂糖…各少々
だし汁…大さじ3
水溶き片栗粉…少々
5倍がゆ…90g

◆調理時間の目安
20分(おかゆを作る時間は除く)

◆材料費の目安
20円(1食あたり)
◆作り方
【1】にんじんといんげんはやわらかくゆでて7mm角に切る。
【2】フライパンに牛ひき肉とA、だし汁を入れ、ひき肉をほぐして煮汁となじませてから火にかける。
【3】肉の色が変わってきたら【1】を加え、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再び煮立ててとろみをつける。
【4】5倍がゆに【3】をのせる。
◆おすすめポイント
9ヵ月になったら、そろそろ牛・豚肉もOKです。初めは赤身のひき肉などがよいでしょう。鶏ひき肉同様、あらかじめ煮汁と混ぜ合わせてから加熱すると、固くなりにくいもの。水溶き片栗粉でのとろみづけも併用して、食べやすさアップ。

監修/若宮寿子

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

子育て・教育Q&A