らくらく☆にこにこ離乳食レシピ ツナマカロニ

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。モグモグ期(7・8ヵ月頃)は、もぐもぐと口を動かし、食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期。上手にゴックンと飲み込めるようになって、いやがらずに食事がとれていれば食事の回数を増やし、少し食感のあるかたさに進めてみましょう。今回は、簡単にできるツナマカロニの作り方をご紹介します。

◆材料
マカロニ…6〜7本
ツナ缶…小さじ1
アスパラガス(穂先)…1本分
プチトマト…2個
野菜スープ…大さじ3
水溶き片栗粉…少々

◆調理時間の目安
20分

◆材料費の目安
45円(1食あたり)

◆作り方
【1】マカロニはやわらかくゆでて細かく刻む。
【2】アスパラガスはやわらかくゆでて細かく刻む。
【3】プチトマトは皮と種を除き、細かく刻む。
【4】ツナは茶こしに入れて熱湯を回しかけ、油抜きしてすり鉢で軽くつぶす。
【5】小鍋に【1】、【2】、【3】、【4】と野菜スープを入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜながらひと煮立ちさせ、とろみをつける。
◆おすすめポイント
この時期は別名「おじやの時期」とも呼ばれ、主食、タンパク質素材、野菜をすべて混ぜ合わせて煮たようなメニューを好む赤ちゃんが多いものです。ベースとなるだしやスープの種類、使う素材によってバリエーションを楽しみましょう。

監修/若宮寿子

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

子育て・教育Q&A